これさえやればいいという虎の巻⁉ | 君のチカラを『証明』する学習塾Proof

君のチカラを『証明』する学習塾Proof

埼玉県の新所沢・小手指にある学習塾Proof(プルーフ)です。
高校受験・大学受験を通じ、「自分はやればできるんだ!」という実感を伝えていきます。

学習塾Proofには

この冊子さえやっておけば合格するという「虎の巻」はありません。

塾側から与えられた問題集をつながりや背景知識を理解しないまま

ただこなす勉強を続けていると

入試本番でちょっとひねられた問題が出題された途端に対応できなくなるからです。

 

学習塾Proofの生徒は自分でノートに参考書を作ります。

どの問題で間違えたのか

なぜ間違えたのか

今後ミスを防ぐための改善法

思考が整理できていない分野の整理

 

これらを生徒が毎授業後に家庭学習の一環として作成し、

生徒のノート提出時に「自分のノートをより良い復習教材にするためにはどうすべきか」を

その都度私たち講師が生徒にチェック&アドバイスし続けます。

入塾時から続くその努力の蓄積は入試直前に生きてきます。

気が付けば自分の弱点が網羅された宝の山になっているのです。

自分だけのオリジナル参考書を振り返れば

入試本番にも慌てずに臨める精神状態になります。

現在高2のある川高生が高校受験終了後

「入試直前に自分の作ってきたノートを積み上げてみたら天井に届きそうだった。

僕はこんなにもこの3年間頑張ってきたんだと思うと自信が湧いてきた。」

と話していました。

 

自分で思考を整理し、自分の言葉でノートに残していく。

学習塾Proofの生徒が高校に入ってからも

伸び続けることができるのはこの点にもあるのかもしれません。