第5期生 卒業おめでとう! | 【新所沢】努力を『証明』する学習塾Proof【小手指】

【新所沢】努力を『証明』する学習塾Proof【小手指】

埼玉県所沢市の新所沢・小手指の高校受験専門学習塾です。
受験を通じて「自分はここまで頑張ることができる!」という実感を伝えていきます。

今日は第5期生たちの卒業祝賀会。

天気はまさかの雪!なごり雪ですね。

 

卒業祝賀会は開校以来毎年全員が

参加してくれているのですが、

もちろん第5期生13名も全員参加でした。

貴重な開示得点のデータも!

次年度以降の受験指導に大変役立ちます。

ありがとう!

 

さあ、卒業おめでとうのケーキ!

・・・の前に、

毎年恒例となっている後輩へのメッセージ。

 

みんなびっしりと熱いエールを込めて書いています!

それぞれ抜粋して紹介します。

 

「努力を続ければ、結果はきっと裏切りません。

そして、たくさん勉強すれば自信にもつながります。」

 

「勉強を毎日継続していれば受験当日に

緊張しすぎずに受けられるので、

『楽をしたい』という気持ちに負けずに頑張ってください。」

 

「日々の勉強の積み重ね+『こなす』勉強にならないように

1つ1つ頭にしっかり入れることが大切だと思います。」

 

「受験勉強は辛いことが多いと思いますが、

自分が最後に頑張ったと思えるような受験だったなら

それで良いと思います。」

 

「第一志望に受かりたいという強い気持ちをもって勉強すれば

最後の最後、笑って終われると思います。」

 

「一番大切なのは日々の勉強とそのリズムです。

Proof生として『努力は必ずむくわれる』ことを証明してください!」

 

「受験勉強をしていると『これで受かるのか』と迷う時がありますが、

そういう時はもっと勉強をしてください。そうすれば、いつのまにか

第一志望が見えてきます。」

 

「自分の『行きたい!』という想いを大切にして、努力を続けましょう!

本当に頑張れたなら、きっと明るい未来が待っているでしょう。」

 

「つらいことがたくさんありましたが、

解けなかった問題が解けるようになると嬉しくなりました。

勉強は日々の積み重ねが大事です。」

 

「わからないところはそのままにせず、自分で理解しようとし、

それでもだめなら先生に聞く。

受験は一人で挑むものではない。頑張れ!!」

 

「受験は長いようであっという間に終わってしまいます。

一日一日を大切に送ってください!」

 

「決してあきらめずに最後までやり遂げることができれば、

それは大きな自信につながります!!」

 

「受験はコツコツと努力することが大切です!!

1年生の時はダメでも、最後まであきらめずに頑張れば

努力は必ず実ると思います!!!」

 

全員が、毎日毎日コツコツ勉強する、努力することの大切さを

書いています。

私たちが高校受験を通じて

一番実感してほしかったことが

伝わっているのだと、ジンとしました。

 

高校受験はゴールではありません。

この先もそれぞれの目標や夢の前に

たくさんの課題や困難が

待ち受けていることでしょう。

そうした時に

「自分は努力できる人間だから、大丈夫!」と思えるよう、

高校受験が努力の原体験となってほしいという想いで

指導にあたってきました。

 

「もう十分に志望校の合格ラインに達しているし、

なんでこんなに頑張らなきゃいけないの?」

と学習塾プルーフを離れていく生徒もいます。

それでも最後まで残り続けた第5期生13人。

 

彼らの姿に、我々講師陣も何度も胸を打たれました。

高校受験という、人生の中の大切なシーンの一つを

共に歩むことができたこと、心から感謝します。

ありがとう!

 

みんなの高校生活が素晴らしいものとなることを願っています。

卒業おめでとうございます。