静かな環境で集中して勉強と向き合う!学習環境の大切さ。 | 【新所沢】努力を『証明』する学習塾Proof【小手指】

【新所沢】努力を『証明』する学習塾Proof【小手指】

埼玉県所沢市の新所沢・小手指の高校受験専門学習塾です。
受験を通じて「自分はここまで頑張ることができる!」という実感を伝えていきます。

各中学校・そして高校が1学期期末試験の真っ最中です!

今日も中学生、高校生がそれぞれの専用自習席で

黙々とテスト勉強に向き合っています。

 

学習塾プルーフは全在籍生徒が仮に一度に来ても、

全員に自習席が用意できるように席を設けています。

しかし、単に自習席があれば勉強に集中できるか、

というと実はそうでもありません。

大切なのはその場の雰囲気、空気感です。

 

・自習室なのに、周りでお喋りをしている生徒がいる

・ノートを開いてはいるが、居眠りしてしまっている

・机の下でこっそりスマホをいじってゲームをしている

 

せっかくの自習室もこのような人が多い中では集中できませんし、

時には流されて自分もお喋りor居眠りorゲームをしてしまいます。

実際にそうした自習室の雰囲気が嫌で当塾に移ってきた生徒もいます。

 

学習塾プルーフでは自習中に私語をする生徒はいません。

居眠りをするくらいなら家に帰ってきちんと休むように帰します。

当然、隠れてスマホをいじる生徒もいません。

 

とはいっても、四六時中講師が監視の目を光らせているわけでもありません。

「静かにしろ!」「勉強しろ!」と叱ることもありません。

塾に来た以上勉強を頑張ることが当たり前であり、

その当たり前を徹底するために私たちが何かをする必要がないほど

生徒達の「当たり前の水準」が高いからです。

 

・誰もが黙々と頑張っている

・嫌々勉強している生徒がいない

・わからないところがあればいつでも質問対応の講師にできる

 

「勉強を頑張ることが当たり前であり、そしてそれは自分のためになることである。」

それを前提とした環境にいれば、自ずと勉強と向き合うようになります。

 

簡単に書きましたが、この雰囲気を作り上げるために

もちろん私たちも奮闘してきました。

しかし今では生徒の勉強姿勢に悩むことなく、

その時間を生徒の学習状況の把握とより良くしていくアドバイスに

専念できるようになりました。

生徒達も落ち着いた環境でライバルと切磋琢磨しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

学習塾プルーフはひとたび入り口をくぐれば、

勉強、受験に向けた努力以外のことをすることはありません。

こうした「真剣に勉強を頑張る雰囲気」「100%集中する場」を

今後ともブレずに生徒たちに提供していくことが

私たちの役目の一つだと思っています。

 

学習塾プルーフは

「友達がいて、面白い先生がいて、ワイワイ楽しい雰囲気の塾」ではないでしょう。

「先生も生徒も勉強に真剣で、ピリッとした雰囲気の塾」です。

 

こうした雰囲気が「厳しい塾!」と忌避されることもあるのですが、

「プルーフのこの厳しさがあるから、頑張れるんです!」

と先日、高等部のある生徒が断言してくれました。

「自分は弱いから、プルーフじゃないときっと怠けてしまう。

厳しい雰囲気を嫌がる人も多いけど、厳しいからこそ頑張れると思う」

私達から見るその生徒は誰よりも努力家です。

そんな生徒がそのように思ってくれていたことを

素直に嬉しく思いました。

これからも生徒共々真剣に勉強に向き合う塾であり続けます!