ソムリエはソムリエでも・・・ | 臭気判定士の激闘

臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。

こんにちは。
プロサービスチームです。


私達のチームは、臭気調査・分析などを行っています。

今回は、臭気調査を行う臭気判定士についてご紹介します。


・雨が降った翌日、汚水臭くなる。臭気発生源を突き止めて!
・オフィスに喫煙室はないのに、ときどきタバコ臭い!どこからにおいが入ってきているの?
・ここの会議室だけおしっこ臭い!原因がなにか調べて欲しい。


プロサービスチームには、このような問い合わせが毎日のようにあります。

こんなとき活躍するのが、現場経験を多く積んだカルモアの臭気判定士。

日本全国どこへでも、調査にお伺いします。

$臭気判定士の激闘


臭気調査で遭遇するにおいの種類は本当に様々で、

ヒアリングでイメージしていた臭気とは全く違う!ということもざら。

中には非常に薄いにおいもあって、臭気判定士でも探すのが大変なことがあります。

よく勘違いで質問されるのが、

「臭気判定士って、普通の人より嗅覚が鋭いんですか?」



答えは・・・・・いいえ。



臭気判定士は、犬のような嗅覚をもっているわけではありません。

では、一体何がすごいのか?

カルモアの臭気判定士は、たくさんのにおいの種類を知っているのです。



どういうことかというと・・・

例えば、リンゴのにおいを嗅いだことがない人が、目隠ししてリンゴのにおいを嗅いで、

これはリンゴのにおいだ!と言い当てることができるでしょうか。

できないですよね。

私達人間は、これまでに経験したにおいと物を、それぞれヒモ付けして記憶しているのです。

カルモアの臭気判定士の場合は、それが悪臭と言う分野で長けています。



私達の業界では、臭気判定士は別名、「悪臭のソムリエ」とも言われているんですよ。



なので、臭気判定士にとって、鼻は大事な仕事道具。

臭気調査の直前は、においの強い食材は極力取らないようにしています。

例えば、うどんに入っているネギ、カレーライス、にんにく料理など。

ランチで大好きなカレーが食べられないこともしばしばありますが、

そんなこと気にせず、毎日頑張っています。



目に見えないにおいの対策は、プロに任せるのが一番の近道。

原因不明の臭気、どこから入ってきているか分からない臭気でお悩みの方は、
カルモアの臭気判定士にお問い合わせ下さい。