臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。


テーマ:

樹脂の製造中の強いニオイを低減したい

 

身の回りに数多く存在する合成樹脂。

もはや使わない日が無いぐらい多くの樹脂製品がひしめいていますね。

 

樹脂のニオイというのは完成した製品であればそこまでクサいニオイはしませんが、

製造中のどろどろの樹脂というのはものすごいニオイがします。

しかも樹脂には色々な種類があり、ニオイの質も様々です。

 

今回はとあるお客様より頂いた樹脂サンプルからニオイサンプルを製作し、

消臭剤マイクロゲルとの相性をテストしてみました。

 

上記の通り樹脂は種類がたくさんありますので

それぞれ相性が良い消臭剤マイクロゲルも異なると思い、

色々な種類の樹脂 VS 色々な種類のマイクロゲルで行いました。

 

樹脂A→ THE樹脂のニオイ!!樹脂サンプルはそれを100,000倍濃縮した感じです。

樹脂B→ なんとも言えないねっとりしたニオイ!私はカレー粉を濃―――くしたニオイに感じました。笑

樹脂C→ とても不快なニオイ!雨に濡れた靴下の絞り汁をバケツに貯めて濃縮した様な感じですね、これが一番きついです

 

上記の様にニオイは言葉で表現するのが難しい 笑

ですので実際に現場に伺ったり、原料サンプルを頂くのが手っ取り早いのです。

百聞は一見にしかず!ですね。

 

さて、マイクロゲル消臭剤の相性テストです。

 

試したマイクロゲルは塗装、ゴミ、焼き焦げ、堆肥とそれぞれのニオイの分野で活躍する

5種類です。それぞれターゲットとしているニオイ物質が異なるので色々な種類の取り揃えがあります。

さて、皆さんはどれが相性良いと思いますか?

 

結果は意外とゴミ臭気向けの消臭剤が全部の樹脂の種類でナンバーワンというぶっちぎりの結果でした。

 

 

樹脂の種類が異なるのでそれぞれ違う種類が選ばれるかと思いきや、そうではなかったです。

このマイクロゲル消臭剤を使ってどのようにニオイ対策をするか、お客様の設備と相談です。

なるべくコストが掛からない提案ができれば良いなと思っています。

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。