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今日も読んでいただきありがとうございます。
今日も行ってみよう!!!
こども社長プロジェクト本番
いよいよ
こども社長プロジェクト本番の
出店でした。
準備中です
お揃いのトレーナーで
賑わっておりました。ありがとうございます。
子供たちが
一生懸命声を出して
チラシを配布してくれて
お店に呼び込んでくれたおかげ
で
ぜんざいが100杯以上売れました。
(パチパチパチパチ)
もちろん
子供だけでなくて
私もチラシを配布し
ボランティアで来てくれた方々も
積極的にチラシを配布を手伝ってくれました。
(感謝です。ありがとうございます。)
子供たちの姿をみて
商売の原点を省みることができましたし
赤チップ(広告宣伝)の凄さを
改めて感じることができました。
赤チップ
販売数量を増やしたくないですか?
それぞれの事業によって
Q(販売数量)って違うはず
お客様の数だったり
商品の販売数量だったり
そのQを上げていくには
順番があって
それを
Qupの5原則といいます。
まずは
赤チップ(広告宣伝)です。
いくらいい商品を作って
販売していたとしても
知られていなかった
誰も買ってくれませんし
Q(販売数量)は増えていきませんネ。
次は
青チップ(研究開発)です。
赤チップが進み
ある程度売れ始めてくると
他社がマネし始めてくるでしょう。
その対応としても
新たな研究開発で
差別化が必要ですネ。
更なるQupのためには
在庫バランスが必要です。
せっかく広告宣伝もして
研究開発にも投資しているのに
商品の問い合わせや
買いたいっていうお客様が
来られた時に売る商品が
なければ、機会損失につながります。
それではめちゃくちゃもったいない。
そして
行数。(時間の使い方)です。
MGのゲームでは
各期ごとに
行数が決まっています。
その限られた行数内で
モノを買ったり、作ったり
人を採用したり・・・
色んなことを行っていきます。
1日の仕事の時間の使い方や
1カ月、1年の時間をどうやって使っていくのか?
1日の仕事は8時間
22日働いたとして176時間
1年だと2112時間しかありません。
この時間内に必要なMQを
どう稼いでいくのか???
とても大切なことです。
時間は目に見えないからこそ
意識して大切にしていきたいものです。
最後は、
気合です。
例え、どんなことがあったとしても
気合いを入れ跳ね飛ばすくらいの
勢いは大切です。
ここまで積み重ねてきたのならば
最後は、明るく、元気に明朗であることが
必要ですネ。
このQupの5原則は
リアルな現場でも使えるモノです。
ぜひ、Qupのための
投資への優先順位を
考える参考にしてみてください。
昨今、スマホの普及率が上がってきました。
赤チップの仕方が大きく変わってくるかも
しれませんネ。
とはいえ、田舎では
まだまだアナログなモノは
有効です。
弊社のお客様でも
インスタグラム等のSNSよりも
新聞の折り込みチラシの方が
効果が高いっておっしゃっていました。
どれだけスマホの普及が
進んだといっても
アナログの力って
結構大きいです。
弊社でも
Facebookのイベントや
SNSでMG研修の情報発信をしていますが
それとは別にハガキをお客様に
MG研修のお知らせハガキを
約100社に送っています。
そのハガキを見て
参加してくれる会社様も
多くまだまだ
アナログはバカにできませんよ。
SNSは楽ですけど
僕はフロー型の
赤チップだと思っていて
効果はそれほど
流れてしまうんですよネ~
ハガキや手紙は
ストック型の赤チップで
蓄積されていく可能性がとても
高いって感じています。
どういった
赤チップが自社にとって
有効かは色々試してみるべきですネ。
そうすると
改善策もたくさん生まれてきます。
今日は、超アナログの
手作りチラシを500枚くらいでしょうか
配布しました。
こんなアナログですが
めちゃくちゃ効果ありました。
赤チップやっぱり
大事です。
最後に
全員で後始末の実践で
掃除をしました。
それでは、また明日
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