老後の趣味にしたいことは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「老後の趣味にしたいことは?」
「ポケモンGO!
 できれば課金をできる限り抑えて。

 歩くから健康的だし、仲間を作ることができればボケ防止になるだろうし。ただ、課金がどうなるか。年金暮らしに課金は厳しいかと。」

物価高の影響で年金暮らしの人は大変だろうなと思います。
定年後に必要な金額が、今まで2000万とかいっていたのに、4000万とか言われているし。収入がない時点で急にそんなことを言われても。
こういう件、政府は何か考えてないんですかね(急な円安も原因だと思うのですが。)。
あと、外国人労働者(移民)政策についても全てが悪いとは言わんけど、まともに準備していない状態で移民を推進するのは論外だと思うんですよね。日本の公用語すら法令で決まっていないんですけど・・・(移民が増えてから公用語を決めたら、日本語以外の公用語も認める必要が出てくるのでは?)日本人同士なら、言わなくても、で済ませられることが多いと思いますが、移民との間は、それでは済まされないことも多いんですから、ちゃんと法令とか規則とか、ちゃんと整えてほしいと思います。外国人の保護だって、本来は大使館の仕事ですよね。
来日中の外国人が(犯罪だけでなく生活保護を含めて)日本に損害を与えたのが明確で、その損害分を請求しようとしたとき、その外国人が母国に帰国などしていて請求できなかった場合、大使館に請求したり、さらに大使館が支払えないなら、その国からの輸入品に関税をかけたり、その国からの入国者に入国税をかけたりできないものかと、思っているんですけどやっぱり無理ですかね。
(中国人留学生が、アメリカで3つのクレジットカードから限度額まで引き出しまくって使い切り、帰国した件はどうなったのか、気になっています。アメリカと中国の間で犯罪者引渡しの条約とかなかったはずなので、このまま泣き寝入りをするのかどうか。)

話は変わって、ポケモンGOですが、今日のレイドアワーも人が少なくて困りました。サンダーのアメがほしかったのですが、思ったより集まりませんでした(20人集まりません)。
しかも、3回ほど落ちました。2秒前とか5秒前とか本当にやめてほしいです。思ったのですが、早い時期にジムに入って、2分近くジムで待機していると落ちるような感じがします。もう少し試してみないとわかりませんが、もしそうなら、20人にならないときは一旦ジムから退出して、50秒を切ってから入るようにしたいと思います。
でもナイアンテックも落ちるバグは早めに対応してほしいです。6時23分ぐらいで5人集まったと思ったら、直前に3人消えてしまい(落ちたと思われる)、2人でレイドをする羽目になってしまいました(しかもレイドは25分で終わるから、次の回は無し)。サンダー相手じゃ勝てるわけがありません。こういうのは補填の対象にならないから、いまのところは諦めていますけど、あまりに多いのであれば、消費者庁とかに相談しないといけないかなと思っています。
金曜日から初夏のまどろみイベントが開催されますね。ネッコアラはかわいいので、できるだけよい個体を集めたいです。
ポケモンGOプラスプラスを持っていると参加できる無料のタイムチャレンジもカビゴンの色違いが狙えるので、期待しています。