春のようす

2024.4.20(土)

 

カリブラコアやペチュニア

ゼフィランサス、クルクマなど

夏に向けての植え付けひとまず完了

 

これからは

朝顔やいんげんなどの種のバラまき少々

 

陽射しが強くなってきたので

ガーデニング時間は少な目でもいいかしら

 

 

 

  レウイシア(レウィシア)

 

 

レウイシア

 

2色なんですが、、

似てきて、、ます

 

2株×4・・8株びっくりマーク

大好き過ぎてウインク

 

秋より茎長いかも?

 

 

スジスジのグラデーション

ホントなぜか好きなの

 

ホワイトは冬からずーーっと咲き続けて

優秀びっくりマークです

隣は上とは違うオレンジのはず

でも花止まってます

ちょっと前まで咲いていたんですが

そして今は蕾も見え始めてます

 

多分はてなマーク赤と黄色

この子たち花咲きません

 

サボテンを育てているのかしら・・

 

雨に弱いとのこと

雨の日と風の日は気を使います

でも大好きな花なら苦になりませんが、、

 

冬から咲いてる子

やっと咲き出した子

まだ咲かない子

 

さまざまですが

ながーーく楽しめるので

良いと思いますが

 

一度に8株が咲き揃ったら

泣いちゃうかもびっくりマーク

 

 

 

  ネメシア

ネメシアは花屋さんに

入った時のような香りで

幸せになりますね

 

 

 

 

いつでも花があるように

なるべく時間差で切り戻し

  

昨年は地植えで雨にくたくたになったので

今年はハンギングに

 

移動や風で案外ポキッっと

 

来年は

大きな鉢で3色植えにしようかな

 

ブロ友さんの中に

3年目という方がいらっしゃいます

 

夏越しは難しそうですが

私でも出来るのかしら?

 

 

 

 

  オルレア

 

昨年種まき

今年はこぼれ種

 

こぼれ過ぎて、、、

あちらこちらでうれしい悲鳴

 

ずいぶん抜いています

そして

普通にしてたら80cm位、、で、、

 

花上がりは遅くなりますが

切り詰めて50cmくらいに仕上げたい

 

花壇の中で競演してくれたら

ちょっと満足ですが、、、

 

 
 
 

  マーガレットとネモフィラマクラタ

 

密集した花は見事でしょ

 

競演はGWまでよびっくりマーク

 

 

 

 

  アジュガとヒューケラ

 

幼株のミモザの2鉢

 

ミモザの花は見られませんでした笑い泣き

足元のリーフがきれいハート

 

やっと赤づいてきたヒューケラドルチェ

とアジュガチョコレートチップの紫の花

 

陽に当たってまぶしく目をひく色

ヒューケラはもっと赤くなり

花が咲き

 

アジュガは銅葉色になって

 

足元のリーフとしては

使いやすいですね

 

  

    

やっぱり草花の春はいいわ~~

 

ガーデニングの時間は

短くなりますが

ただただ庭にいるだけで

至福の時ですものルンルン