本日もシアトルよりお届けします。

Yukakoです。

 

ニュースで

サンファン島へ行くフェリーも

コロナの影響で観光目的の人は乗れなくなったと聞きましたガーン

 

 

ここ近年は

オルカス島ばかり行きましたが、

こちらはフライデー・ハーバーへ行ったときの日記です。


 

 

サンファン島にあるホテルのギフト券をもらったので、

寒くなってしまう前にと紅葉のきれいな秋のシアトルを後に週末旅行に行ってきました。 

 

天気さえ良ければ、秋のサンファンが一年で一番きれいな時期なのではないかと思います。

 

 

 

サンファン諸島は、

ワシントン州とカナダのバンクーバー島の間にある数百の島からなるもので、

 

中でも

  • Orcas 島、
  • Shaw 島、
  • Lopez 島、
  • 私達の行ったSan Juan 島(フライデー・ハーバー)

 

には宿泊施設等がととのっています。

 

 

この辺は、オルカが見られるのも有名で、

何年か前に姉が遊びに来たときにくじらWatchingツアーに行ったこともありました。

 

 

 

 

金曜日 

 

10月のシアトルでこれ以上は望めないくらいにからりと晴れ上がった秋晴れ

 

会社から戻ると急いで出発。 

 

 

アナコータスのフェリー乗り場に到着。

 

次の船まで少し時間があるので車の中でゆっくり。

新聞によると週末ずっとお天気がいいらしい。 

 

 

フェリーに乗り込み一時間強。

 

着いたら牡蛎を買って海辺でBBQをしようかと考えていた私達でしたが、

 

さすがに10月、6時半を過ぎたらもう暗くなっていたので、レストランで夕飯を済ませました。

 

お腹が一杯になって、さてホテルにと思って外を出たら、フライデーハーバー前の小さいタウンを抜けるともう真っ暗で車のライトを上に向けないと怖くて運転できないくらい。

 

迷いに迷って、ホテルに行くのに1時間もかかってしまい、もうびびりまくりでした。 

 

 

私達が今回泊まったホテルは、

 

フライデー・ハーバーのちょうど反対側にある

 

Roche Harbor

(ロシェ・ハーバーと発音しますが、私がロチハーバーと言ったら、コックローチ(ごきぶりちゃん)がたくさんいるみたいに聞こえるからやめろと言われました。。。。)

 

リゾートの中にあるHotel De Haro

 

1886年に建てられたというとっても雰囲気のある古いホテル。

 

到着した日は真っ暗でまったく気づきませんでしたが、ホテルの周りも庭などの手入れは抜群で美しいものでした。

 

リゾートというだけあって、敷地内には

  • ハーバー、
  • テニスコート、
  • 教会、
  • レストランなど

外に出なくても十分楽しめるようになっています。 

 

もらったギフト券は、Village内のレストランにも使えると聞いて、宿泊代を浮かせてただめしもと考えた私達は一番安い部屋を希望しました。

 

一番安い部屋=一番古い部屋(?)なのか、なんとシャワーが部屋についていず、階にあるシャワー室を他の人と共同で使うはめに。 

 

そんなことならまだ許せる私でしたが、なんと部屋にはテレビがない。。。。ポーン

 

なんとなくそんなことも予想していたのか、本を3冊も持ってきていた私でしたが、やっぱりテレビっ子にはなんとなく寂しい。。。。

 

そんなことを言っておきながら夕飯で飲んだワインがきいてか、ベッドにつくなりあっという間に寝てしまいました。

 

(参考までに、もちろんホテルにはスイートもあって、高い部屋を選べばシャワーもテレビもついている部屋もあるのでご心配なく笑い泣き) 

 

 

土曜日 

 

朝ゆっくりしていたのは私達だけだったみたいで、もう同じ階の人は誰もいないようでした。

 

シャワーを浴びて、私たちも出発ドンッ

 

といってももうお昼近いし、お腹も空いているので、ホテルで聞いた

牡蛎の養殖所Westcott bay sea farms

へ行って取れたての牡蛎を2ダースほど購入。

 

ここでは浅瀬のときにはU Pick Oysterもできるとのこと。

 

 

その足で近くの公園へ行き、BBQランチ。

 

火を炊くのを手伝っていると、なんと鹿の親子が顔を出しました。

 

結構近くまで行っても逃げないので、きっと人間慣れしているんだろうなあ。 

 

おいしいお昼ご飯の後は、島を行ったり来たりのドライブ。

 

昔、この島をアメリカ軍とイギリス軍が占領しようと戦ったとかで、

 

島にはBritish Camp跡地とAmerican Camp跡地が今では公園になっていて入ることができます。

 

他にも

くじらウォッチングができる公園や

ハイキングが楽しめる公園

 

もあります。 

 

夕飯前に、夕日を見にAmerican Campに向けてドライブ中、なんと野生のきつねを発見!

 

はっと目と目があったのですが、カメラを探しているうちに逃げられてしまいましたゲッソリ

 

American Campから見た夕日はダイナミックで、

 

私達以外は誰もいないだだっ広い敷地内で、寒いのも忘れて見とれてしまいました。

 

すると、目の前をぴょこぴょこ歩いているものが。。。。

 

きつねかと思って追いかけると、今度は野生のウサギでした。1匹だけかと思ったら、あっちにもこっちにもごそごぞ動いている音が。。。 

 

その晩は、

 

私達が楽しみにしていたロシェ・ハーバー・リゾート内にある

McMillin's Dining Room Madrana Grill

でおいしい夕食とワインをいただきました。

 

ホテルがそんなに混んでない割にはレストランは満員。

ハーバーに船を停めてる人達が食事に来ているのかしら? 

 

 

日曜日 

 

昨日の朝よりはもっと他の人の気配がありましたが、シャワーも問題なしにあび、少し早くホテルをチェックアウトして、フライデー・ハーバーをお昼前に出発することができました。

 

アナコータスに戻った後、こんな北に来るのもめったにないので、

 

Whidbey Islandの友達に会いに行くことにして、

 

その後Whidbey Islandを縦に運転してクリントンからフェリーでマッケティオまで戻ってきて家に帰りました。 

 

 

最高のお天気にも恵まれ、自然を堪能できた大満足な週末でした。

 

家に帰ってきて、テレビの前でうとうと居眠り。

やっぱり私は本当はテレビなんていらないんじゃないだろうか。。。 笑い泣き

 

 

美しいサンファンを訪れたことができたことに感謝!