健康ビジネスプロジェクトの現場から!

ヘルスビズウォッチ編集主幹&スポルツ代表の大川が健康ビジネスプロジェクト現場で学び、気づいたことを綴って行きます!


テーマ:

今後ますます需要拡大していくウェルネス&ヘルスケアサービス事業者にとってどんなリスクがあるのだろうか?無条件に拡大潮流に乗れる訳がない。然るべきブレイクスルーやリスクテイクが必須なはずだ。

 

4つのリスクとして考えてみたい!

 

①  負うべきリスク

→自社の成長のために必須条件となるリスク

 

時代進化に応じた事業開発・人財育成・組織開発への投資はどの事業者にとっても必須となります。

 

特にこの3つはIoT時代の答えがない世界観の中で創り上げていくためにもセットとして捉えていく必要がある。

新しいことをビジネス化していくためには新たなフォーメイションとその役割を強化すべく新しい学びが必要である。古いままの体制で新しい時代のビジネスは難しい!

 

②  負えるリスク

→自社の実力にあったリスクで自らを鍛え向上することでより大きなリスクも負える

 

失敗から学ぶカルチャーの育成と顧客目線でのビジネス構築。

組織内向き志向バイアスの存在を明確に意識しつつ、インパクト×回数の法則に法り具現して行きたい。

 

このカルチャーを変えていく活動は誰もが未体験であることが前提であり、モノの完成のような終わりがなく、持続的に進化させていく活動となる。

 

③  負えないリスク

→自社では対応不可能なレベルのリスク

 

全世界的な技術改革やライフスタイル&価値観の変化や天変地異

 

 

④  負わないことによるリスク

→この4番目のリスク認識がその企業の継続的な成長や進化を決める重要な鍵

 

経営レベルでの事業再定義を行わないことは最大のリスクになっていくのがIoT時代です。

その際同じく経営レベルでのマーケティングとクリエイティブ理解もセットだと思われます。

 

昨今の日本国内のウェルネス&ヘルスケアサービス事業者の中で元気のいいところは②負えるリスクテイクをこまめにどんどん積み上げている企業やグループです。

 

あなたの事業の4つのリスクを考えるヒントになればうれしいいです!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kouheiohkawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。