健康ビジネスプロジェクトの現場から!

ヘルスビズウォッチ編集主幹&スポルツ代表の大川が健康ビジネスプロジェクト現場で学び、気づいたことを綴って行きます!


テーマ:

マイクロソフトのAIアシスタントCortana(コルタナ)と

アマゾンの音声認識機能Alexa(アレクサ)が

2017年後半に連携するとの発表があった。

 

とても大きな意味を持つ連携なので備忘も含めて書いておきたい。

 

 

コルタナとアレクサの連携は、究極のエコシステムへの足がかりだと思うのです。

 

エコシステムを僕なりに定義すると

「新たな成長分野での善循環型産業構造のことであり、複数の企業やプレイヤーが未来志向で有機的に結びつき、循環しながら共存共栄していく仕組み」

 

IoT時代のビジネスモデルは

・シェアリングエコノミー

・サービスドミナント・ロジック

・ビッグデータ

・プロセスデザイン

・デジタルトランンスフォーメーション

などのファクターをあくまでも顧客視点での価値創造

していくスタイルをエコシステムとして推進することになる!

 

マイクロソフトとアマゾンはとても大きなエコシステムを描いていく手組みをしたことになります。

 

以前は競合と認識していたプレイヤーとの関係性もエコシステムが対象としている生活者にとっての価値を優先してプロセスデザインしていくのがビジネスモデルを強力にしていくポイントでもあります。

 

そう考えると

まだまだ日本は遅れていると、、、、、、。

 

デジタルヘルスで日本を元気に!!!

を標榜する我々としてもこのようなロールモデルを目指したいです!!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kouheiohkawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。