本当に結界を張ってしまったのか???そんな陰陽師に思う | 普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

私tsworkingは普段はOL。だからわかる日常生活の中で出来る健康つくりのヒント。
ポール歩きの中でも、普段から良い姿勢しっかり歩き短距離のポールウォーキングとストレッチを中心として、横浜・戸塚・泉エリアを中心に活動するProject tsworkingのお知らせ瓦版です。

今晩は

横浜市民でOL&健康運動指導士のtsworkingです。

ポール歩き(特にポールウォーキング・前方着地型)を中心に、日々良い姿勢しっかり歩きを日常化するお手伝いを、日常からと考えて試行錯誤しております。

2月から東京での勤務となり、通勤距離が伸びた事や出社時間に対応する自宅出発時間が早まり、且つ勤務後は思った以上に疲れているのか、一刻も早く東京を離れたい一心で電車に乗って眠ってしまうので、思うようにポール歩きが出来ない日々です。

そこに加えて1月辺りからの寒暖の差やここ最近の冷え込み、見えない疲労感が非常強いのかなんなのか、体調を崩しそうになっては何とか持ち直し、と言う事を繰り返す日々で、数日筆を持てない状況になってしまったのでした。

さて、オリンピックも佳境に入りようやく待望の金メダルもでてきました。
男子フィギュアスケートでは、羽生結弦選手の創りだした雰囲気が凄かった。

ショートプログラムの演技で世界が驚き、フリーで滑った陰陽師の演技では周りを動けなくなる程の、本当に結界を張ったのか、と言わんばかりの圧巻の雰囲気に周りがすくんだ、そんな印象に思えました。

そんな中、後に滑ったフェルナンデス選手は結界にはじかれたような印象を受けましたし、最終滑走となった宇野選手も最初は雰囲気に圧倒されたのか、動けなかった入りからどんどん動けるようになっていった、その差がメダルの色に影響が出たのか。

それを言うとネイサン・チェン選手もショートプログラムで羽生選手の後で、羽生選手が創りだしたあの雰囲気にやはり動けなかった、それがメダルにも届かなかったのか、と思えるほどでした。

そうした雰囲気を創り出せるのも又、精神面を何処においてその軸をぶらさないでいるのか、その結果が身体の動きにつながると言います。

今から10年程前に三浦国際市民マラソンで走っていた折、横を走るランナーが応援者か家族に電話して後どれ位でゴールに着くか、連絡をしていた場面に怒りを覚えた事がありました。

少なくともレース中です。電話なんて御法度だろうと。また一人で来て一人で帰宅する身としてはもう少し考えてくれと、言う感情です。

結果からだが動かなくなって、タイムが伸びなかった。

不安や恐れがあれば、身体が動かなくなる、それがオリンピックの結果だと言われた折、そんな事を思い出しつつ、今の自分の体調にも言えるのかなとつくづく、思えたのでした・・・。

改めて、男子フリーをライブで見る事は叶いませんでしたが、特集映像で見るだけで、こんな事を思えるのですから、現場はもっと凄いんだろうなぁと、この雰囲気を創り出せたのも、オリンピック故だろうなぁと思えたのでした。


Project tsworkingからのお知らせ
ポール歩き
(ポールウォーキング・前方着地型)の会

3月末日で調整中
集合場所:調整中

 

第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)
第一部のみ参加は大歓迎ですが、第二部のみの参加はプログラム構成/安全管理上お断りします。

雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定

 

参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円

保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前連絡を必ずお願いします。また、レンタルポールが必要な場合は是非今のうちにお問い合わせ下さい。

 

当日受付の場合、保険適応が出来ず、レンタルポールが間に合わない場合があります。

 

詳しい事はポール歩きの会のご紹介をご確認下さい。
ポール ウォーキング動画集
ポール ウォーキングが新聞に紹介されました

ストレッチタイム
開催日:2月10日(土)13:30~15:00 2月23日(金)9:30~11:00
場 所:横浜市中田コミュニティハウス
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)

予約は不要ですが、はじめて来館される場合は事前連絡をお願いします。

持ち物:足下へ敷く為の大判のバスタオル1枚 

エクササイズで使用するためのフェイスタオル1枚

コアヌードル代わりのタオルで使用する為大判のバスタオル2枚 
汗拭きタオル、水分補給様の飲料
お持ちでしたら、小さいバランスボール

(ギムニク社製のスモールギムニクをお勧めします)

ストレッチタイムの詳しい事はストレッチタイムのご紹介をご覧下さい。

 

これまで頂いた感想や様子はこちらをご参照下さい。

なお、お問い合わせ、参加等についてはこちらをクリックして、問い合わせフォームからお願いします。
アメブロメッセージでは対応が遅れる可能性があります。

 

キラキラメールマガジンをはじめました。キラキラ

詳しい事はこちらの記事をご覧下さい。

登録していると、いち早く予定がわかってお得ですよ。

 

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報は日本ポールウォーキング協会HPをチェック→http://polewalking.jp/tryal/
何処かで、是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。