お二人さま。長い間、お付き合いいただき、

ありがとうございました。

特に石井先輩は、ほぼ2回目だったのに…。

 

珀龍先生の、電話での言葉が、忘れられないんですよ。

ず~っと、残っています。

その後の人生の中で、何度も何度も思い出してきました。

師の教えを守る、というより、思い出しちゃう…。

 

生徒のこともそうだし、保護児童のこともそうだし。

「逃げられない」「逃げちゃいけない」

いや、そんな、大袈裟な話じゃないんだけど…。

 

なんかね…、

まぁ、生徒の中には色んな問題を抱えている子もいるし、

保護児童なんて問題児ばっかりで、児相職員や施設職員に、

噛みついたり、毒づいたり…。施設職員に向かって、

「おめぇよぉ~!」

なんて、日常茶飯事だし…。

 

心が折れたら辞めちゃえばいい。

 

でもね、この子たちは、辞められないんだよね。

嫌になったら、逃げだせばいい。

でも、この子たちは逃げ出せない。

この子たちには、逃げ場なんかないんだよ。

 

じゃ、私が辞めるわけにはいかないじゃん、

逃げるわけにはいかないんじゃん。

何が出来るかわからないけど、何の役にも立たないかもしれないけど、

でも、逃げちゃダメ!この子を置いて、逃げるのか?

何の為に空手をやってきたの?

 

珀龍先生、あなたの言葉は、こんな、末席の弟子の中に、

今でも生きています。

 

ありがとうございます。押忍。