【G4U!】VOL.5から搭載の新機能紹介です。 | アイドルマスター公式ブログ

【G4U!】VOL.5から搭載の新機能紹介です。

すっかりコラムの常連になりつつあるG4U!ディレクターの村瀬です。

今日はG4U!VOL.5から搭載される新機能について紹介したいと思います。
G4U!VOL.5からは新機能対応のため、オプション項目が2ページに増えました。

$アイドルマスター公式ブログ

新機能は2ページ目にある機能となります。

・カメラロール(傾き)のモーションセンサー対応
・写真サイズ選択機能
・黒枠表示機能
・ガイド表示機能
・ケラレ効果

まず、カメラロール(傾き)のモーションセンサー対応についてです。

$アイドルマスター公式ブログ

これはPS3のモーションセンサー対応コントローラーを
左右に傾けることによってカメラロールを行うオプションになります。

コントローラーを90度傾けると90度傾く機能(体全体で本格的に体感したい人用に)と
コントローラーを45度傾けると90度と倍傾く機能(体全体でというよりコンパクトな動きで体感したい人用)
を搭載しました。

もちろん従来のように方向キーでの操作オプションもあります。
(デフォルトはこのモードになっています。)

この機能の魅力は、なんといってもカメラの手ぶれ感を味わえるところだと思います。
是非お楽しみいただければと思います。
なお、傾ける方向に関しては従来のカメラロール(傾き)オプションで
ノーマルかリバースの設定が行えます。

$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ


写真サイズに関してですが、これはこちらの想定以上に
L判でプリントされる方が多かったため対応を行うこととなりました。

当初、アナログ放送も終わり、パソコン、携帯電話、携帯ゲーム機、TVと
どのモニターもワイドの時代を迎え、プリントもワイドでプリントされる方が
多いのではないかと思っていたのですが、L判でプリントをされる方が
予想以上に多かったように見受けられます。

そのため、今回写真に写るロゴ表記の位置をワイド位置だけでなく
L判のときにちょうどいい位置に入るモードをオプションで選択可能にしました。

さらにワイドとL判の対応を行うなら正方形も対応すべきではと
プロジェクト内で意見があり、正方形サイズにも対応しています。

$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ
$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ



サイズ変更に伴いどこまでがL判サイズか正方形サイズかわからないと
撮影しにくいということで黒枠を半透明で表示するようにしました。
黒枠が邪魔だという方に『黒枠』オプションで表示のオンオフができるようになっています。

$アイドルマスター公式ブログ

さらに、そこまでつけるならガイドがあると便利だよねという話になり、
撮影用のガイドラインを表示する機能が搭載となりました。
このガイドラインは写真サイズに応じて変化します。

$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ

ここまで作成したところで、うちのデザイナーからの要望で
ケラレ効果が欲しいという意見が出て、ついでにケラレ効果も搭載となりました。

$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ

※ワイドのときはケラレ効果は起きません。

また、今回これ以外にも以下の追加対応が行われています。

・プログラム的な改善としてアクセサリ対応機能
・写真コメントの追加

今回からアクセサリを着用した状態で撮影ができるようにプログラムの改良を行ってもらいました。(パンドラボックスのねこみみも~どがそれになります。)
写真コメントが好評だったこともあり、シナリオ班にお願いして
写真コメントを各キャラ少しずつですが増やしてもらいました。

今回はてんこ盛りにいろいろと機能追加されています。
グラビアエンジン2になったといってもいいかもしれません。
是非お楽しみいただければと思います。


新機能、いかがでしょうか?
VOL.5以降は全てこの新機能が搭載されておりますので、
新機能を体感してください。




$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ
$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ
$アイドルマスター公式ブログ