study-log -2ページ目

東京から名古屋へ

study-log-200903131234000.jpg

東京から名古屋に行くことになりました。

ただしお金がないので鈍行。。

片道5時間のぶらり旅ですわ

途中、湯河原でお昼食べてきました

湯河原のお蕎麦屋さん。
なかなか美味しかったです。湯河原って蕎麦が名物なのかな?
結構たくさんそば屋がありました。

「たかはし」という湯河原の名店です。
偶然(?)にも今日高橋という知人と会う約束があり、変な縁を感じております〓


まだまだ道は遠い〓
study-log-200903131242000.jpg

週間ST

週間STのサイト。
英字新聞社ジャンパンタイムズの学習サイトです。

この英語勉強サイトはなかなか良い。

時事ネタ中心に扱っているから、英語以外の内容も勉強できる。
時事ネタは日ごろ日本のニュースなんかでも耳にすることが多いため、英語を読んでいてもイメージしやすい。

また、クイズ形式やパズル形式など、楽しく学べる仕掛けも用意されている。

毎日コツコツ英語に触れていくのが上達のポイント。

英字新聞はハードルが高くてちょっと・・・・という方にはオススメの取り掛かりやすいサイトです。


それにしても、今は無料で英語が学習できるようになったんだと驚き。
こういった学習支援サイトがたくさん存在している。

Webの世界ってのは凄いもんだ。

Skypeとか使って、無料で英会話の勉強とかできそうだし。

どんなサービスができるのか楽しみです♪

clamor

clamor
[名]
1 (要求・抗議・不満などの)熱烈な叫び, わめき, 怒号
2 (群衆などの)大きな叫び, どよめき.
3 (楽器・瀑布(ばくふ)・あらし・交通などの)大きな騒音, 騒々しい音;(鳥獣の)騒がしい鳴き声

[動](自)(賛否を)叫ぶ, 騒ぎ立てる((for, against ...))[II to do] (…するよう)やかましく要求する

要するにクレーム。

最近、こんな場面に直面したので書いてみます。

両国のクリーニング屋。

クリーニングした洋服に見たことがないシミがついていたという内容。

この件で頭にきているのが、店員の対応。

何度も洗い直しをさせられた上に、戻ってくるまでに時間がかかりすぎ。
かつ店員の態度が悪すぎ。

電話するなり、いきなりのタメ語。
敬語を使えとは言わないけど、もう少し丁寧な言葉をしゃべれと!!

「再洗いを間違えちゃって、遅れちゃうんっすよ。」
「自分は言われただけなんで、知らないです。」

なんだこの対応は!


クレームはスピードと対応が重要なんだと身をもって感じています。
時間が経てばたつほど、怒りはたまるし、対応が悪ければ、忘れた頃に怒りが蘇ってくる。

クレーム対応の方法は重要ですね。

自分の仕事にも役立てなければと思っております。

ITパスポート試験

ITパスポート試験を受験することに。

本当は基本情報技術者試験を受験したかったのだが、スケジュールと現在の習熟度から諦めることに。

ITパスポート試験とは、今年から始まる試験で、堀北真希のポスターが印象的。

サンプル試験を解いたのだが、全く勉強しなくても受かるのではというレベルの問題だったため、かなり気楽に構えてます。

実は英語以外にも勉強しているのです。

機械工業系の商社に勤めている割には、全く関係のない分野に手を出しているこのごろ。


study-log-堀北真希ポスター
↑堀北さんのポスター画像です

『ムラアカリをゆく』プロジェクト

ムラアカリをゆく ~限界集落・過疎地 日本一周~』というプロジェクトを友人が開始するそうです。


詳しくはこちらのブログに書いてあるので。

限界集落と呼ばれる、超過疎地に行き、地元の人と繋がってくるという壮大なプロジェクト。
こういうのがキッカケで、日本の隅のほうから元気が出てくるとステキです。


さて、この友人。学生時代に知り合ったのですが、かなり面白いことをやってる人間でした。

早稲田大学を卒業し、就職もなかなかいいところに決まったらしく、まさに優秀な道を進んでいたと思います。

が、気付けば旅人に。

その発想と行動力まったくもって面白い♪

ただきっと、何かしら面白い着眼点と問題意識を持って、今回のプロジェクトに取り組むんだろうなと、かなり期待して見守っております。

僕の出身地も「蛭川村」という過疎な村落なので、何か機会があれば寄ってもらえるとうれしいです。