こんにちは!プログラボのブログをご覧いただきありがとうございます。
🍁12月~1月体験会・冬の講習会について
10月より半年間通塾のコースが開講しております。
年度途中からのご入会でもロボット・プログラミングの基本から十分楽しんで学べるコースとなっております。
本コースは2月までご入会可能です。
また、12月・1月に冬の講習会を実施いたします。
この講座は、1回50分を2回かけて 、本格的に学ぶための入門編です。
ロボットの動きを数値で制御する数的な思考 や、問題解決に必要な論理的思考力 、さらに歯車の仕組みを理解する空間認識力や創造性 を養い、プログラミング的思考を体系的に深める第一歩となります 。
また、12月~1月の体験会についても内容が決まりましたのでお知らせしますね!
「クリスマス🎅」「🎍お正月」をテーマに楽しめる体験会となっていますよ!!
YouTube・X・インスタでは生徒作品などを紹介しています。
お問い合わせ・お申し込みはHPよりご連絡いただけますと幸いです。
ご興味のある方もない方(笑)もぜひご覧くださいますようお願いいたします。
・ホームページ⇒プログラボ札幌
・YouTube⇒YouTubeチャンネル
・X⇒X(旧Twitter)
・インスタグラム⇒インスタグラム
「からくり基礎」シリーズの第2回となる今回は、前回確認した「歯車」に続き、複雑な動きを生み出す残りの2つの基本要素、「
カム機構」と「リンク機構」について深く掘り下げて学びました!✨
🤖 🔄 「回転」を「上下」に変えるカム機構🧠
カム機構は、モーターの回転運動を、ロボットの上下運動や往復運動など、直線的な動きに変換するための仕組みです。
軸に取り付けられた偏った形をしたカムが回転することで、その形に合わせて、接触しているフォロワー(従動節)が押し上げられたり、引き戻されたりします。
生徒たちは「からくりベース」を基本としてカム機構を制作し、モーターの回転が、ロボットの腕や頭を上下させる動きに変わる様子を観察しました。
「ビギナーコースの時に作ったよね!」と、懐かしがりながら制作していましたよ。
🤖 🚶♂️ 動きをつなぐ!「リンク機構」で歩行に挑戦🚀
リンク機構は、複数の棒状のパーツ(リンク)をピンでつなぎ合わせることで、一つの動きを別の複雑な動きに変換したり、動力を遠くに伝えたりする仕組みです。
関節のように連結されたリンクの長さや角度を変えることで、円運動を直線運動や歩行運動に変えることができます。
生徒たちはリンク機構の基本モデルを制作した後、簡単な歩行ロボットに挑戦しました。
ただ足を動かすだけでなく、
「どうすれば速く歩くことができるか?」
「バランスを崩さないためには?」と、リンクの長さや、動かすタイミング(位相)を試行錯誤していましたね。
🤖 🏀 知識を応用!ボール運び&歩行ロボット改造タイム!
カム機構とリンク機構の基本を確認した後は、いよいよ改造タイムです!
カム機構やリンク機構を応用し、ボールを「落とさずに」「上手に運ぶ」ための機構を考えました。
ボールの受け皿を水平に保つリンクを使ったり、カムの動きでボールを押し上げたりと、生徒たちは試行錯誤しながら、運ぶ効率を高めることに挑戦しました。
リンク機構の仕組みに注目し、歩幅や足の動きを効率化することで、より速く歩けるロボットを目指しました。
今回の授業は、歯車・カム機構・リンク機構というからくりの3大基本要素をすべて活用する総合的な応用力が試されました。

🤖🌟 まとめ:次回は伝統の「からくり人形」!
からくりの基本的な仕組みを再確認し、ボール運びや歩行といった複雑な動作に挑戦した今回の授業。
生徒たちは、回転運動を様々な動きに変換する機械の知恵を深く理解しました。
次回は、日本の伝統文化である「からくり人形」をモチーフにしたからくりロボットに挑戦します!どうぞお楽しみに!

