こんにちは!プログラボのブログをご覧いただきありがとうございます。
🍃秋コースの開講、9月~10月体験会について🍂
10月より半年間通塾のコースが開講します。
年度途中から入会できるのかな?
年度の途中からではついていけないのでは?
上記の考えをお持ちの方にぜひオススメしたいコースになります!
半年間通塾して、次年度から1年間通年コースに合流する流れとなります。
お問い合わせ・お申し込みはHPより(下記にリンクがあります)ご連絡いただけますと幸いです。
10月から入会されても十分楽しめる内容となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
こちらのコースは12月まで入会可能ですので、是非ご検討ください!
また、9月~10月の体験会についても内容が決まりましたのでお知らせしますね!
「食の秋」「ハロウィン」をテーマに楽しめる体験会となっていますよ!!
YouTube・X・インスタでは生徒作品などを紹介しています。
お問い合わせ・お申し込みはHPよりご連絡いただけますと幸いです。
ご興味のある方もない方(笑)もぜひご覧くださいますようお願いいたします。
・ホームページ⇒プログラボ札幌
・YouTube⇒YouTubeチャンネル
・X⇒X(旧Twitter)
・インスタグラム⇒インスタグラム
🤖プログラボ山の手がネット記事に紹介されました!
この度、プログラボ山の手シスラボが「号外NET 札幌市西区・手稲区」の記事で紹介されました!
教室の特徴や、生徒たちの非認知能力を育む教育方針について詳しく取り上げられていますので、ぜひご覧ください。
バスや地下鉄に乗る際、交通系ICカードを「ピッ!」と改札にかざすのは、今や当たり前の光景ですよね。
でも、あの何気ない動作の裏側で、一体どんな仕組みが動いているのか、気になりませんか?
今回の授業は、そんなICカードシステムをロボットで再現することに挑戦しました!
🤖ICカードを認識!仕組みを「見える化」しよう💡
まずは、ICカードを認識するカードホルダーと、チャージ金額の表示を作っていきます。
今回の授業で使うLEGO SPIKEは、LED表示しかできないため、そのままでは金額が見にくいという課題がありました。
そこで、PC画面に金額を表示する「ディスプレイ拡張」というプログラミングツールを初めて使いました。
生徒たちは、金額が数値でしっかりと表示されることに感動していましたね!
🤖「どうすればもっと使いやすくなる?」と考える力🧠
ここまでできたら、あとは生徒たちの手で「より本物っぽく」改造していきます。
-
カードが入っていないときはどうしたらいい?
-
今のままで見やすいかな?
-
実際の改札はどうなっていたっけ?
生徒たちは、単にプログラムを作るだけでなく、ユーザーインターフェース(UI)、つまり「使う人がどう感じるか」という視点も考えていました。
日常生活で何気なく使っているものが、誰かの「考える力」や「工夫」で成り立っていることに気づく、とても良い機会となりました。
🤖まとめ:次回はチャージ機能を実装!🌟
今回はICカードを認識し、金額を表示するところまで制作しました。
次回はさらにレベルアップして、お金をチャージする部分のプログラムを作成します。
どんな作品が生まれるのか、今からとても楽しみですね!




