キャリアセンターは本当にプロなのか? | サンマを焼いたら内定が獲れた 〜キャリアセンターのホンネ〜

サンマを焼いたら内定が獲れた 〜キャリアセンターのホンネ〜

ヒトは買物をする時に言い訳を考えます。「高いけど今月は頑張ったから」など。就活も同じで人事担当者は経営者に対して採る言い訳を考えます。このブログは就活で困らないための学生生活の過ごし方をお伝えします。

ここ数年
大きな変化が求められている
大学のキャリアセンター。
果たして彼らはプロなのか?
{443E7062-01B7-451D-A044-E0CD67750E25}

残念ながら大学職員は
数年で各部署間で異動があり
本当のプロが育たない環境です。

最近は企業や媒体出身者を
キャリアセンターに
配置する大学もありますが、
当たり外れも多いのが難しいところ。

また
大規模大学のカウンターは
キャリアカウンセラーの資格を持った
時給1000円~1500円くらいの
派遣職員ばかりということも。

果たして彼らが本当に
各社の採用基準を理解して
エントリーシートを添削しているかは
疑問が残るところ。
大体はパターンにはめているだけでは?
これでは第一志望は難しい(≧∇≦)

企業の現状や課題、採用基準等の
情報は自分で直接手に入れるしかない。

戦略的学生生活のスタートです。