夏空の広がる長崎・佐賀・福岡へ行って来ました。

 

 

長崎空港から最寄りの大村駅へ。

ここは夫が単身赴任で2年間暮らしたところ。

穏やかでよいところです。

 

懐かしの「大村寿司」をどうしても食べたくて、寄り道しました。

 


九州は甘めの味付けなのかな。

この錦糸卵がたっぷりの押し寿司。

子供の頃、母がお雛祭りに作ってくれたひし形の押し寿司を思い出します。

だから、かな。

私はこの大村寿司が好き♡

 

大村から川棚駅までローカル線に乗って。

目的地はここ。

 

知る人ぞ知る「あんでるせん」
 


四次元パーラーとありますが。

ある人はマジックだと言い、ある人は超能力だとも言う、マスターが不思議なショーを見せてくれる喫茶店です。

もう40年もずっとやってるのだそう。

 

私もいろんな人から噂を聞いていて、一度は行ってみたいな~と思っていたのです。

 

そうしたら、そうしたら、今回幸運にも行くことができました!

 

幸運というのは、「行けた」というだけでもそうなのですが、今回はなんと20数人で行ったじゃんけん大会で勝ち抜き、たったひとつのカウンター席をゲット♪

 

マスターの真正面で、その不思議な世界を目撃するという幸運にも恵まれました。

 

で、ね。

 

目の前で繰り広げられるいろんなこと。

それがマジックなのか、超能力なのか、四次元からきているのか???

もうわかんない!!!

 

「え~~~」

「なにこれ?」

「どうなってるの???」


とコーフンしっぱなしの私。終わってみたら、参加者の皆さんから「今日のMVPはほーりーだね」と称賛されました(笑)


でもね。不思議なことを目の当たりにして、それがタネのあるマジックなのか超能力なのか、判別不能な私としては、「自分が認識したことが世界を作る」ということをなんとなく感じました。


一人一人見えてる世界が違うのですよね。


時を折り畳むことができるなら、未来から今を作ることだってできちゃう!?


そんなことも考えてみたり。


とにかく「あんでるせん」は面白くて楽しかった。

一生に一度は行ってみたら良いよーとおススメします♡


完全予約制で、2ヶ月前なら1日の朝8時から電話で予約です。

座って見られるカウンター席が人気なので、その席を取るために皆さん200回も300回も電話をするのだそう。


今回は、はづき虹映さん主催の団体ツアー。

電話をかけまくって予約を取ってくださったのは、たかしまりょうさんでした。



 お世話になったお二人と。

この写真は、「あんでるせん」の翌日訪れた武雄神社の大楠の前で。

 

 

 

 

 

武雄神社の竹林。ちょっと神秘的でもありました。


そしてツアーは唐津焼の工房などをめぐり。

 

 

博多で解散でした。


翌日は、「みずのたま」のインタビューで「博多の歴女」白駒妃登美さんにお話を伺いました。


久しぶりの妃登美さん♡相変わらず笑顔が素敵!

その素敵な笑顔の秘密?

今の大活躍に至るまでのプライベートストーリーも伺えました♪

 

 

「みずのたま」UPまでしばしお待ちくださいね。


そして福岡訪問のもう一つのお仕事。

糸島でお水を販売してくださることになったパートナーさんを訪問。


ご自宅サロンを本拠地にされているのですが、こちら「379.」という酒バーで、チェイサーに「月のしずく」を用意してくださってました。


 

「翌日お酒が残らない」

「お水を飲んでてもお腹がタポタポしない」

「冷たく冷やしても体を冷やす感じがしない」

とマスターが薦めてくださってました。


そして最終日。帰りの飛行機までの短い時間でしたけど

やはりここへはご挨拶に行かなきゃねと。


櫛田神社へ。

 


博多山笠は迫力ありますよね。
こちらも夫が2年単身赴任していたところ。
福岡、博多も大好きな街です。

 

帰りの飛行機からは富士山。

 

 

そして東京都心上空からのランディング。

 

 

楽しくも充実した3泊4日。

九州の旅でした。

帰ってきた東京は殺人的暑さです。