クイズ♪


この美しい模様は、な~んだ?


そう!東京駅のドーム内側天井です。



ホーリー日記 「今日も良い日で良かった!」

長い間、工事の幕に覆われていた東京駅が

建設当時、大正時代の意匠を復元して

10月1日グランドオープンしています。


戦争で焼けてしまった天井部分は、

私たちも見慣れた8角屋根で修復されていたのですね。

それが、この修復工事では、大正時代の

創建当時の造りに復刻♪


大正モダンの息づかいそのままの

素敵な駅舎に生まれ変わっています。


丸の内改札(北と南)を出ると、この天井をいだいたホール。


色遣いといい、わしのレリーフといい

なんと、まあ、美しいこと♪


ホーリー日記 「今日も良い日で良かった!」


赤レンガ造りが、威風堂々。

日本の首都のターミナル駅としての貫禄充分です。


美しいというのは、それだけで十分、

歴史があるというのは、それだけで敬意を表したくなりますね。


ホーリー日記 「今日も良い日で良かった!」


夜はまたキレイにライトアップされています。

ドーム部分の色は、時間によって変わるみたいですよ。


ホーリー日記 「今日も良い日で良かった!」


駅3階には東京ステーションホテル。


ホテルの内側には大正時代のレンガも活かされ

使われているとか・・・。


駅を行き交う人の息吹を感じながら

人々の人生模様に想いを馳せながら

優雅に一泊してみたいものですね。


丸の内界隈のいつもの冬のイルミネーションが

今年は東京駅グランドオープンの合わせて

すでに始まっています。


東京駅あたり、この秋冬ははずせない

お出かけスポットになりそうです。








☆プロ・アクティブの商品たち☆

 http://www.ima-coco.jp/


☆スタッフブログ も覗いてみてね♪☆

 http://ameblo.jp/guts77/