長期的成果を生み出すポイント | 内向型リーダーシップ開発!HSPが持つ繊細さや優しさをデザインして価値に変えるコーチング!

内向型リーダーシップ開発!HSPが持つ繊細さや優しさをデザインして価値に変えるコーチング!

HSP(繊細で敏感な人)や内向的な人が、それを欠点とするのではなく才能として活かし活躍していくサポートをしています。

感情エネルギーの研究家・コーチングトレーナー

肌勢 健二(はだせ けんじ)です。


お越しくださりありがとうございます♪


このブログは、小さな会社の経営者、起業家、リーダー、

またはそれを目指す方の成長を応援する気持ちで書いております。(´∀`)

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今日は仕事(ビジネス)において『長期的な成果』を

出すために必要なことについてお話しします。





▼技術的に優れているにも関わらず

なかなか顧客がつくれない・・・


▼リピーターや長いお付き合いに発展しない・・・


▼マジメにやってるのになぜかトラブルが多い・・・





それはなぜか??



お客の『感情』を汲めていないから




とくに技術が長けている人が陥りやすい。


お客の気持ちや考えを汲むよりも「自分の正しさ」の証明に

一所懸命になってしまうんです。




信頼関係



むかし僕が体験したのが電気屋さんの販売スタッフさん。


自分がプロとして知識があることを一所懸命に語り、

僕が欲しがってる情報を与えることができていません。



僕の心の声

(専門用語で語るなよ・・・意味わからんし)

(で、それはオレの心配してることを解消してくれるの?)





僕自身も営業マン時代、失敗したことがありました。


スゲー一所懸命だったのに敬遠される。(。>0<。)






お客は安心したい。


お客は常に不安を抱えている。


お客は自分の存在や価値観を大事にしたい。




まずはそれらをしっかりとヒヤリングし受け取ることが先。



それが出来てから、


①プロとしての視点で

②お客が受け取りやすい表現で

③望んでる未来に導いてあげればいいのです。




「長期的な成果に繋げたい」


「紹介や口コミがほしい」



だとしたら、


技術を磨くことよりも、

技術を語ることよりも、

お客を理解する力を磨きましょう!


それと同時に、


相手が受け取りやすい言葉を磨きましょう!





「技術」こそ命!だったお医者さん(とくに歯医者)も、

これからはこの能力「EQ」の高さが重要になることでしょう。


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豊かで充実した人生を送りたい!より良い人間に成長したい!

そう思ってる自分がいるのに、現実はネガティブ感情に支配される毎日・・・


「怒り」「嫉妬」「恐怖」「不安」・・・

自分ってこんなに嫌な人間だったの??って嫌悪感や絶望感すら感じる。

どうしたらポジティブな私になれるのだろう??


僕自身がそうやって長いあいだ苦しみました。

でも、そうじゃなかったのです。


「ネガティブ感情」はとっても大切で、価値あるものだったのです。


このメルマガは、過去の僕と同じように成長したい思いと

それを邪魔するかのようなネガティブ感情の間で葛藤し、

なかなか自己変革が遂げられないでいる方に向けて書きました。



自信を持ちたい人、自分を心から好きになりたい人、

自分をもっと活かした人生を歩みたい人、

ネガティブ感情も味方につけたい人、是非お読みください🎵



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肌勢 健二