ココロのスキル②゚・*:.。. .。.:*・゜ | 「気になるうちの会社のあの情報がブログでいつでも読めます!!」

ココロのスキル②゚・*:.。. .。.:*・゜

ココロのスキル②は


「自分の感性を知り、ひきだし、形にする」 です。


ものすごく簡単なようで、組織にはいってしまったり


道徳的なものや先入観やリスク回避の為


かなりこれを押し込めている人が多いと思います。


例えば人と同じ事を同じ様に同じ時間していたら


基本的な能力の高さで結果は確定されてしまいます。


ですので


「自分ならこうする、こうしたい、こんな方法がある、

こんなやり方を知っている、こんな新しい話がある」


など自分自身の感性で受けたものや考えたものを是非どんな立場であれ


発信してほしい、もしくは形にしてほしいと思います。


「人の能力はみな平等ではありません、高い低いがは必ずあります。

だからといって、人生は一つの能力に対して順位をつけて競いあって

いるわけではなく、だからこそ自分を知り適材適所の配置に付き

その能力を発揮する、その中で感性や発想は100人いれば100人の

感性があるはずです」


自分自身が発想力の乏しい人間だとは決して思わないですが、


自分とは違う能力や違う違う経験をしている方の感性にいつも


ふれたいとココロから望んでいます。


特に会社ではこれが顕著に今でています。


もちろん、「他の人に教えたくない」とか


「自分の意見なんて聞いてくれない」とか


その立場によっていろいろ意見があると思いますが


求めている私が常に今ココロがけている事、それは


「他の人の感性を引き出しやすいように、

発信する場を設けること、その事に関して

否定的な発言は一切しない事、

形になりきってていないなら、建設的な意見のやり取り

を行うこと、興味を示すことです」


感性を磨きだしあいましょう!