こんにちは!プロ白熊です。
どんな勉強にも、読解力・国語力は必要ですが、
高校数学の場合、
国語力で一番差がつく分野は、確率です
受験生の皆さん、確率は得意ですか
得意です!という方もいるでしょう。
でも、「常に、自信を持って解答を書けますか」
と聞かれると…困る人も多いでしょう。
解けた確率は満点と思ったのに、
全くトンチンカンな答えを書いていた…
確率・場合の数 という分野では、よくあると思います。
少し前に、生徒が書いてくれた感想です。
「確率を解くと、なんでそんな思い違いをしたんだろうとか、
これ、どういう意味だろう?という問題が沢山ある。
本当に、問題文の意味を捉えるのが難しいと実感します。」
前にも書いた通り、エデュセでは多くの場合、問題を解かせません。
ただし、確率は例外です。
●確率は、問題文を読み取ること事体が難しいからです●
一見簡単そうに見える問題でも、読み違えるとその時点でアウト。
いくら頑張っても、正解にはたどり着けません。
「自分は、問題文をきちんと読めていない。」
それに気づかないと、
いくら時間を割いても、確率ができるようにならない。
そうやって、確率が苦手になる人は多いと思います。
確率が苦手な人、どうにも伸びない…と思っている人は、
まず、問題文をしっかり3回は読むようにしましょう。
確率の克服は、国語力の強化から
●国語の勉強法(センター試験対策)はこちらから。●
私自身、この方法で、センター国語 180点 取りました
応援のクリック頂けると嬉しいです
人気ブログランキングへ
こちらも1clickの応援宜しくお願いします!
にほんブログ村
● エデュセのブログ ← 英語・数学の勉強法あり
● 京大卒の東山英語 ← 解りやすい英作文の解説あり
●数学の動画は、こちらから見れます ! (YouTube)
●英語の動画は、こちらから見れます ! (YouTube)