こんにちは
先月、特定疾患の申請をしてきたわけですが
先日、県の疾病対策課なるところから
「保険証が組合員の方は市県民税の納税証明も
提出してください」
と連絡がありました
先月頭に書類提出して、何故今ごろ追加書類、とか言ってくる?
そういうことはきちんと最初に言って下さい(怒)
何度も証明取りに行くの、手間なんですから

保健所の特定疾患の申請窓口に行くと
必要書類や提出書類をもらえます
自分で用意するのは
・住民票(一人暮らしでも世帯全員表示されたもの)
・前年度の源泉徴収票の写し
お勤めしてるなら年明けだか年末に勤務先から源泉徴収票を
もらっているはず
自分で確定申告しているなら税務署に行って、納税証明を発行
してもらう
・保険証の写し
組合員の場合は申請する人の市県民税の納税証明が
必要だとさ!
国保に加入してる場合はってことだね
国民健康保険組合、全国建設工事国民健康保険組合、とか?
※ちなみに私は全国歯科医師国民健康保険組合
ぐらいかな
臨床調査個人票は担当医に記載してもらってから提出
あと、保健所でもらう、記入する書類が2枚ほど
※詳しくはそれぞれの県のホームページへ
認定されると、書類を申請した日から公費対象になるそうです
なので、申請した日から受給者証が届くまでの間の分も公費対象になり、その間に自己負担額以上の分があればはあとから戻ってくるらしい
申請から認定されるまで3ヶ月くらいかかり
しかも、申請が通らない場合もあるらしいです
私の申請は通るのか?