人のつながりが、ビジネスを生む。 | 横浜で開業しているUSCPA・行政書士・清水すなおのつれづれブログ

横浜で開業しているUSCPA・行政書士・清水すなおのつれづれブログ

横浜を拠点に活動している行政書士。米国公認会計士に合格し、アメリカ滞在経験もある、異色な持ち主。起業家対談ラジオ番組も持ち、香港とのタイアップも始めるなど、なんでもあり状態になっちゃいました・・・

こんにちは。


ヨコハマで、「会社設立・起業」をサポートしている、清水すなおです。


アメブロ・ニュースを見ると、中国での人件費が高騰しているようです。


これまでが月3万円相場でしたが、今年になってからは、10万円まで上がっているようです。


今後さまざまな報道で、中国での人件費について扱われると思うので、チェックしようと思います。



人とのつながりが、ビジネスを生む」ということですが、


以前会社設立をお手伝いした社長のご紹介で、


新たな会社設立の依頼を受けています。


順調にいけば、2月26日に設立できます。


依頼されたお客様も、スムーズに会社設立が進み、喜ばれています。



また、近くの税理士の先生からも、


確定申告の応援を打診されて、時間を見つけて、お手伝いしています。


1年分のデータを入力するので、それなりのボリュームがあります。



仕事以外でも、雑談から自然とビジネスの話となり、


面白いアイディアも自然に出てきて、


「人のつながりって大事」と思いました。



今日は日曜日ですが、少しずつ仕事を進めたいと思います。


よい日曜日をお過ごしください。



起業&企業サポーター ハマの行政書士・清水すなおの奮闘ブログ@横浜






行政書士清水すなお事務所

http://www.kaisha-kigyo.com/

ホームページ内にフェイスブックの「いいね」ボタンつけました!