コスタリカ旅行記(その5) | にゃん’s Happy Mind

コスタリカ旅行記(その5)

人気ブログランキングに参加しています。 読む前にぽちっと音譜  人気ブログランキングへ



 

そろそろお疲れモードの旅行記になってきた気がするけど

あと2回。(で終わりたい) どうぞ、お付き合いくださいませ。




さて、5日目。


昨晩は嵐、に「大」がつくくらいの風の唸りと寒さで

何度も夜中に目が覚めた。


そんな訳で気になるのが今日のお天気。
起きて、最初に部屋の窓をあけて外を見てみたら…。


昨日海が見えた場所に雲海が広がっていた。

でも、青空だぁ~ラブラブ

にゃん’s Happy Mind in New York



この日は待望のモンテベルデ自然保護区のトレッキング。

7時にホテルを出発。

にゃん’s Happy Mind in New York


「寒いだろうな~」と長袖&半袖T+ウィンドブレーカー+薄手のダウンを着ていったけど

それでも寒かった。


今日はガイドのおっちゃんと9名の参加者で2時間のトレッキングスタート。

ガイドさんに出発前に念を押された。


『この場所は本天気が変わりやすい。

お天気によっては動物を全く見る事が出来ないことも多い。


でも「せっかく来たんだから、なんとしても動物を見たい」とみな言うんです。


気持はわかるけど、こればっかりは森の神様の思し召し。

だから、見られなくても森のエネルギーを感じ、森に感謝してほしい。』


これ聞いて思ったこと。

「そっか~、何も見る事が出来ない確率が相当高いってことね…。」得意げ

ひねた都会人丸出し。



でも、森に足を踏み入れた途端

正直、動物はどうでもよくなった。

にゃん’s Happy Mind in New York


森の放つエネルギーが半端ない。

もう、ここにいるだけで気持ちが「鎮まる」。


そして…なんだろう。

体の内側から、エネルギーがわいてくる感覚。

とにかく、気持ちがよかった。



グループの人達、どんどん先にいっちゃう。

でも、もっとゆっくり歩きたいよ~!

にゃん’s Happy Mind in New York



ゼンマイの一種?

思わず「お浸し、食べたーい!」とつぶやいてた。w

にゃん’s Happy Mind in New York


 青空だ!と思った次の瞬間、雲に覆われる。

 本当に天候が変わるのが早い。


 私達は超ラッキーで、2時間ずっとお天気がもった。

 でも、昨日の同じ時間帯のツァーは腰まで雲に覆われてて、何も見えなかったって。

 

にゃん’s Happy Mind in New York


エレファント・リーブ。

現地の人は、昔これを傘代わりに使用。(してた。過去形です、もちろん。)

にゃん’s Happy Mind in New York


そして、本日のガイドさんの「イーグルアイ」のおかげで

昨年、プライベートで来た秋篠宮殿下も見る事の出来なかった!


ここ数日のツァー客も見る事の出来なかった!!


手塚治の火の鳥のモデル

「ケツァール」 発見に全員が大興奮!! →★Wikipedia



写真中央の鮮やかな赤。

これがケツァールのおなかの部分。


残念ながら、上半身ははに隠れててみえなかった。

写真は100倍の拡大望遠鏡を接写したもの。


にゃん’s Happy Mind in New York


これじゃ。よくわからないと思うのでこちらを。


きゃ~、可愛い~~!!

ブログ書くのに、引っ張り出して初めて全体像を見た姉や。(^^ゞ

なんか、ソラに似てる。(親ばか)

                                                   Wikipediaより 

にゃん’s Happy Mind in New York



ガイドさんの最初のWarning通り、この日、ほとんど動物を見る事は出来なかった。


でも、何百年もかけて出来あがった巨大な森の

ほんの片隅にお邪魔出来ただけで、姉やは大満足。



さて、トレッキンゴ後はハミングバード・ギャラリーへ。


にゃん’s Happy Mind in New York


   円らな瞳ドキドキ

にゃん’s Happy Mind in New York

    おちり~~~音譜 かわゆいわぁ。
にゃん’s Happy Mind in New York


ちなみに、この枝の左に茶色の丸いのがハミングバードの巣。

とってもちっちゃい。

にゃん’s Happy Mind in New York



午後2時にはホテルを出発。

その前にお昼ごはん食べようと、近場のタパス屋さんに行った。

にゃん’s Happy Mind in New York


そして、このお店のねこ。

可愛い。。(ぶれちゃったので、ちっちゃな写真で誤魔化す。ww)


ホテルに向かう途中、3人乗りのライダー発見。

     にゃん’s Happy Mind in New York


正確に言うと、運転手のおっちゃんが後ろの二人を拾って乗っけた、直後の図。

ねこもかわいいけど。

おっちゃん達の後ろ姿も可愛いぞ。

にゃん’s Happy Mind in New York


さて、この後ホテルをチェックアウト。

最終目的地のマヌエルアントニオに向かう。


本日も片道4時間。

前半は舗装なしの凸凹山道。


この凸凹山道で、ぐっすり眠ってた私。

トイレ休憩で起きると、相方が一言。


「あんなひどい道で、よく眠れたね~。」


はい、どこでも眠れますもので。

すまんこつですのぅ。



4時間後、ついたホテルは感覚は30度傾斜の山道に立つコテージ風お宿。

急な坂道、どこに行くのも坂道。

いいエクササイズになるお宿でした。

あ、お湯もやっぱり出なかった。ww


ひとつ嬉しかったのは、目の前が海だったこと。

                                               photo by 相方

    にゃん’s Happy Mind in New York


にゃん’s Happy Mind in New York


にゃん’s Happy Mind in New York

心、洗われる夕日を

思いっきりみる事が出来る幸せに感謝。




                       にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ  にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ