八王子 タカナワ香堂代表ブログ

八王子、奥多摩でスパサロンを2店舗運営、プロフェッショナルスキンケアブランド「Ojas」を主力に商品開発販売、セラピスト養成スクール運営しています。日々セラピストとしてお客様と向き合っている中で感じた事など書いています。       


テーマ:

おはようございます!八王子のセラピスト/アロマスクール Ojasセラピスト養成スクールKeiko    高縄慶子です。

 

23日の祝日はOjasセラピスト養成スクールにて
「アーユルヴェーダ入門講座 スパイス&ホームレメディ講座」を開きました。

実は、先日アーユルヴェーダ医師のドクタースクマールS先生の健康講座を聞きに行った時、会場に早めに到着したため、スパイスとホームレメディの講座も参加させていただいたのです。

すでに知っているスパイスだし。と思っていたのですが、非常に良い内容と皆様が実際に家庭でホームレメディできるわかりやすい内容だったため、これはサロンのお客様にも是非おススメしたい!と思い立ち、主催されておられます「サトヴィックアーユルヴェーダスクール」さんに、この資料を元にわたくし共で、「ムングダールスープのミニ講座in八王子」を開かせていただきたいとご承諾をお願いしたところ、非常に快くご承諾いただきまして、開催に至ったのです。

セラピストさんを目指している方向けの技術講座や座学講座は普段行っていますが、今回、アーユルヴェーダを知らない方々に伝えるのはちょっとした不安がありました。

でも、終わってみると皆様楽しく受講してくださったご様子です。ありがとうございます!

 

内容はこんな感じです。

前半は

〇生姜

〇クミンシード

〇コリアンダーシード

〇黒胡椒

〇ウコン

5種類のスパイス効用とホームレメディの行い方

~サトヴィックアーユルヴェーダスクールDrスクマールSの資料から~

 ~わたくしもインドのお母さんのようにサリーをまとい~

後半は

これらスパイスを使ったムングダールスープ“を実際に作って試食。

 

「スパイスっていうからスパイシーな味を想像していたけど、全然違うのね!」

「早速、作ってみよう!野菜を入れてもいいのかしら?」

「帰りに駅ビルで材料買わなくちゃ!」

「これなら作れるわ!」

などと、うれしいお言葉をいただけました。

そう、ムングダールスープはクリーミーでホクホクした美味しいスープです。

 

午前の部では、シーニングをちょっと焦がしてしまいましたが。

午後のシーニングでは当スクールの斉藤講師が、美味しくシーニングしてくれたおかげですごーくクリーミーに。

 ~皆さんにムングダールスープを分ける斉藤講師~

消化に良い食事はたくさんありますが、この講座のスープは違います。

インド古くから伝わるアーユルヴェーダ料理は消化に良く、更にご自身の消化力を上げる!

そんなスープです。

忘年会やイベントの多い冬。皆様が少しでもアーユルヴェーダライフを生活に取り入れて

健康で若々しく過ごしていただけるようにとの思いを込めて講座をさせていただきました。

 

次回の講座は来年124日。今回と同じ内容で、斉藤講師が担当です。

 


スパ&エステティックサロン 2店舗


 

1号店 八王子の隠れ家エステサロン Private salon Keiko

 

2号店 八王子 スパ&エステティック

デイ・スパ・サロン・タカナワ| Day SPA salon TAKANAWA


 

アーユールヴェーダ・アロマテラピーを学ぶなら!セラピスト/アロマスクール受講生随時募集しております!


八王子駅すぐ!

八王子のセラピスト/アロマスクール ホリスティックビューティースクールKEIKO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八王子 タカナワ香堂代表ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。