八王子 タカナワ香堂代表ブログ

八王子、奥多摩でスパサロンを2店舗運営、プロフェッショナルスキンケアブランド「Ojas」を主力に商品開発販売、セラピスト養成スクール運営しています。日々セラピストとしてお客様と向き合っている中で感じた事など書いています。       


テーマ:
こんにちは!八王子のセラピスト/アロマスクール Ojasセラピスト養成スクールKeiko    高縄慶子です。  

 週末土曜、日曜は朝10時からお客様をお迎えしてから、夜9時10時までずっとお客様のご予約でいっぱいです。

おかげさまで、年末までフル稼働でございます。
 施術し続ける集中力と体力をキープの為、インドの薬局から取り寄せたアーユルヴェーダ漢方を食します!私の元気を助けてくれる(決して美味しくございません)アーユルヴェーダに感謝。 スリランカでドクターが処方してくれたものもあります。    

チャワンプラッシュ(若返り)
ギー(無塩バターを精製したもの)
トリファラ(腸内環境を良くします)
アシュワガンダ(インドの朝鮮ニンジンのようなもの。別名「馬のような」)

インドは滋養強壮や消化を助けるものが多いです。
スリランカの友達にそれぞれのアーユルヴェーダハーブを質問しても全部同じ。
「元気になるよ!」しか言いませんから、自分で調べました。

 これらは、非常に安価です。インドはそれぞれの家庭のお母さんがホームレメディを行います。家族のお医者さんはお母さん。庭に植えている薬草や漢方薬を常備しています。
食事にしたり、薬草で湿布をつくったり、手当や処置をお母さんが行います。
ホームレメディはお母さんがするそうです。
日本は違います。なぜなら、日本は保険の国。ちょっと具合が悪いとすぐに病院へ行くことができ、保険があるのでお薬もお医者様がすぐに処方してくれて、手に入ります。
インドはそうは行きません。交通の便が悪い土地に住んでいる人々はすぐに病院に行けません。日本のように救急車もございません。病院に着くまで遠くて間に合わない時もあります。
 お金もかかります。ですから、日頃の体調管理や生活の仕方など予防医学に重きを置きます。

 スリランカでガイドをしてくれたディアスさんは、言います。
日本は美味しいご飯を食べに外食します。私たちの食事の考え方は違います。
食事は身体を健康に保つ為に在ります。
お腹がすいても遅くなっても、家に帰って奥さんが健康を考えた調理した食事を食べます。
味だけで食べたりしません。(確かに、ケンタッキーやマクドナルドはスリランカにもありましたがガラガラでした)
 アーユルヴェーダは一言でいうと「良く生きる」です。

 今月23日は「スパイス&ホームレメディ~アーユルヴェーダ入門講座」を開催します。  

家庭で行うホームレメディを勉強すると、そういえばおばあちゃんはこんな事してたな。など思い出したりします。是非、皆様もご活用くださいませ。


スパ&エステティックサロン 2店舗
  1号店 八王子の隠れ家エステサロン Private salon Keiko
  2号店 八王子 スパ&エステティック デイ・スパ・サロン・タカナワ| Day SPA salon TAKANAWA

  アーユールヴェーダ・アロマテラピーを学ぶなら!セラピスト/アロマスクール受講生随時募集しております!
八王子駅すぐ!
八王子のセラピスト/アロマスクール ホリスティックビューティースクールKEIKO
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八王子 タカナワ香堂代表ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。