こんにちは^^

 

ネイルネタでは無いんですが

ふと・・・

本当に、ふと・・・・

Kazrinaのお客様のことを

私自身が語っている時があって

なんとも言えない気持ちになったので

ちょっと書いてみようと思います。

 

ちょっとした機会に、人と話していて

「お客様が、仕上がりにご満足いかず

なんだか違う・・・とおっしゃった時

どういう対応をするか」

というお話になりました。

 

私の答えは

「その場で、可能な限りの修正を

させて頂けたらいいけど、

様々な事情でそれが無理な場合もある。

なので、どうしようも無い場合は

次回何らかのサービスで

対応させて頂くという事も選択肢にはある」

というものでした。

 

それを聞いた方が、

「そんな、特別扱いをしたら

どこか他所で言われたらどうするの?

Kazrinaさんて、クレーム言えば

サービスしてくれるのよって

言いふらされて、顧客様がそれを聞いて

私もクレーム言おうかなってなったら

どう対応するの?」

とおっしゃいました。

 

私、そこでね、違和感があったんです。

そもそも、特別扱いなどでは無いということ。

どなた様にも、同じ対応です。

 

そして、何より・・・

Kazrinaのお客様には、そのような事を

言いふらして回るような人は一人も居ないし

もし逆にそれをお客様がどこかで

お聞きになったとしても、

「あ、困り果てての対応やったんやね」って

私を心配して下さるような方しか

Kazrinaには居ません、て

無意識にお答えしてました^^

 

あとで私も自分で

あ・・・と思ったんですが、

お客様に信用とか信頼を頂くだけでなく

私自身が、お客様を信頼している

という事実に、なんだかすごく

勇気づけられたというか

とても嬉しくなりました。

 

夏前ぐらいからは、ご新規様のご予約を

ストップさせて頂いてきて

当店には、お顔馴染みのあるお客様のみが

通ってくださっている、という状態が続き

私も安心感を感じながらお仕事を

させて頂いていたんだなぁと

改めて、感謝が溢れました。

 

最近は少し余裕が出来てきました。

また、ご新規のお客様の受け入れを

再開していきますので

改めてお知らせ致します。