それってマジかよ?!
ブログでは話題にしなかったけれど、今年の連休中はずっと絶不調だった。
4月28日に少し熱が出て鼻水が続くので、翌日カゼ薬を買ってきてようすを見ることにした。
即日で平熱には戻ったものの、その後今日に至るまで鼻水とセキは止まらない。
花粉症かとも思ったのだが、その場合の鼻水は、文字どおり、水が流れ出してくるようになる。だが、今回はフツーのカゼのときの鼻水である。鼻をかみすぎて耳が痛くなってしまった。
おまけにセキが尋常ではない。あまりに続くので、頭が痛くなったほどだ。
休み明けの今日、例の地元の耳鼻咽喉科医院へ駆け込んだ。
※
前回、喉が詰まって、肺から下胸全体が重く苦しくなって呼吸ができなくなるという症状でお世話になった先生は、私の病状説明の途中から、カルテ画面に向かってウンウンとうなずくようになった。横顔に笑みを浮かべているようにも見えた。似た症例が山積しているのだろう。ああ、やっぱり花粉症なのかと私は思った。
先生は私のほうに顔を向けていった。
「それが今流行っているコロナの症状なんですよ(だれも大っぴらには言わないけれど)」
(@@;
「えっ、じゃあ、急いで検査なんかを受けないと……」
「いや、それはもう治っちゃっていて、副鼻腔炎だけが残ってる状態でしょう。今からさかのぼって原因をつついても意味はないので、(副鼻腔炎対応の)飲み薬とうがい薬を2週間分ほど出しておきます。2週間たったら、副鼻腔の状態を診てみましょう」
結果、副鼻腔炎というフツーの病気であったので安堵はしたけれど、自分がほんとうに “コロナ既往” 状態かどうかについては確かめておきたいような気がしてきた……が、それを確かめるのはタダではないか……(^^;