2月プリズムエッセンス開催レポート/さらしでママも赤ちゃんもラクラク抱っこ | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。




会員の成澤恭子です。自身の子どもは対象年齢ではないので、今回はスタッフ参加させていただきました♪

新型コロナウィルス対策として、参加者、講師ともにマスク着用、手の消毒をしての実施となりました。(3/2からプリズムネクストのあるまちづくり活動プラザは休館になりましたので、ギリギリの開催でした。)



講師は着物アドバイザーの深田好香さん。1歳11か月の息子くんに協力してもらっての講座となりました。



まずはさらしを肩、腰に巻いてセットするところから。赤ちゃんたちはベビーカーで待機です。簡単なように見えて、実際にやってみるとあれ、なんだか違う???「ここできちんとさらしを広げておくと抱っこしたときに重さが分散されてラクなんですよー」等、コツを教えてもらいながら整えていきました。



そして実際に赤ちゃんを抱っこ。最初は脚を入れる場所がわからず戸惑っていたけれど、2回目にはすんなりできていましたね。赤ちゃんたちもとても気持ち良さそう♪ 

さらしで抱っこはママの身体に赤ちゃんをしっかりフィットさせるので、安定感も親密感もバッチリ。

既成品の抱っこホルダーにも共通する、安全に抱っこするためのポイントも教えてもらいました。

さらしは本来、白いのですが、今回使ったさらし(好香さんのもの、参加者さんにレンタルしたもの、参加者さんがご持参してくださったもの)は、白いさらしを染めたもの。とっても素敵ですよね。好きなデザインのさらしなら、肩にかけたままでもオシャレで気分もあがります♡



今後、好香さんはさらしを染めるワークショップも開催されるそうです。ご興味ある方は、好香さんまでお問い合わせくださいね。

メールアドレス wabisabijin.y@gmail.com

プリズムエッセンスでは、ママの毎日にうるおいを与えるエッセンスとなるミニ講座、ワークショップを行っています。2020年度もワクワクする講座をお届けします!お楽しみに♪