12月プリズムエッセンス開催レポート/おうちパン講座~クリスマスツリーパンを焼こう♪ | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

 

 
こんにちは、プリズム会員のあっちゅむ・わだてるよです。12月13日に開催されました、プリズムエッセンス、「おうちパン講座~クリスマスツリーパンを焼こう♪」講座のレポートです。
 
参加者は、会員7名、ビジター3名、同伴 乳児2名、幼児1名と、定員を越えるお申し込みがあり、和気あいあいと楽しく開催されました。
 
 

 
講師は、手作りを楽しむおうちパン教室「小麦の家」を主宰されています、工藤綾子さん。今年度のプリフェスでも、可愛くておいしいパンを販売されていた綾子さんの、手軽に作れるパンの講座ということで、とっても楽しみにしておりました。
 
今回会場となりました堀江公民館調理室は、コンパクトで良い感じでした。各調理台の両端にオーブンがあったので、お子ちゃま達のエリアを真ん中にして、応援係さんの準備もばっちり!いざエッセンスの開始です。
 
 

 
まずは、先生の方で予め用意してくれていたパン生地の成形を。今回は、可愛らしいクリスマスツリー型のパンになるとのことで、サイズを量ってそれぞれを6角の星になるよう、まるまるしたり、ちょんちょん切ったり、くるりとひねったり。
 
このまま、焼き上げて、一つひとつをリースとしても良いくらい可愛らしい生地が並びました。まだ焼けてませんが、もうこれだけでテンションが上がりました(笑)
 
今回習ったパン生地は、二次発酵無しで焼けちゃう!というのは楽チンでした。「良いこと教えてもらっちゃった~♪」とお得な気分になりました。
 
 

 
成形したパン生地をオーブンに入れている間に、生地の作り方まで実習がありました。「前日に捏ねて、翌朝10分で焼けちゃう」というこのおうちパン。こちらで捏ねるところまで習い、自宅でもう一度!おさらいパンが焼けるという、お持ち帰り生地付きなのも、とっても嬉しかったです。
 
パンが焼ける香ばしいにおいがしてきて、応援係やお手伝い係のお子ちゃま達も食べたくなってきました~!…のタイミングで、ちょこっと焼き上がりを一口ずつ試食させてくれたのも!絶妙なお気遣いとタイミングでした。
 
美味しくて火がついて(*^_^*)帰るまでに食べちゃった方もいて、参加者みなさんでワイワイお喋りしながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
本当に手軽でしたので、また作ってみようと思います!講師の綾子さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
 
工藤綾子さん(ayaさん)ブログ
手作りを楽しむおうちパン教室「小麦の家」
 
 
次回のプリズムエッセンスは、「キッチン材料でつくるバスボム講座」です。
 
2018年1月21日(日)10:30~11:30
日の出公民館 研修室にて開催されます!
 
日曜日ですので、普段参加出来ない方にもチャンス!親子参加も楽しそうですね。