8月プリズムエッセンス開催レポート/親子でつくるファブリックパネル講座 | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。


テーマ:

8月4日、日の出公民館にて、竹内ゆきこさんを講師に【親子で作るファブリックパネル講座】に参加してきました。レポートをさせていただきます宝さちこです。



講師のゆきこさんは、建築士でいらっしゃいます。以前は大学の研究室で、住宅の建築デザインなどの考案をしてきたそうです。きっと溢れるほどのアイデアをお持ちなんだろうな、とお話を聞くだけでワクワクいたしました。

ところで講座では、贅沢な時間を過ごさせていただきましたよ。なぜなら・・・



ゆきこさんが「ワークショップ」というところに重きを置き、積極的な募集を控え、少人数ですることができました。そのおかげで、みなさんお子様連れでしたが、ゆきこさんのきめ細やかなお声かけや配慮をいただき、余裕の気持ちで制作に取り組むことができました。出来上がった作品にも、ひとつひとついいところを上げていただき、気持ちも満足させていただきました。

そして「お片付け」についてもレクチャーがありました。



子どもが小さいと、部屋を片付けようにもどうしていいのか、ストレスばかりがたまりますが、さすがは子育て世代のゆきこさん!ちゃんとそこのところを分かった上でのお片付けアイデアをお話しくださいました。

そしてそのアイデアの一つがファブリックパネル。軽いので飾りやすいし、もし、壁から落ちるようなことがあったとしても安全で、まさに、小さい子どもがいる家にはぴったりのアイデアインテリアです!「片づけなくちゃ!」と追いつめられるのではなく、こういったものを飾ることでお部屋の目線を集め、華やかにして気分も上げちゃいましょう♪ということですね(^^)。

ゆきこさんは、インテリアやお部屋のご相談も承っていらっしゃいます。ホームページなどはこれから作成、、ということですので、プリズムの繋がりを利用して、直接ご連絡しちゃいましょ♪

プリズムさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス