1月30日(金)ハッピードリームボード発表会2015 実施レポート | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

事務局のあやこです。

2015年1月30日(金)、毎年恒例となっているハッピードリームボード発表会を行いました!発表者5名、見学者2名、今年は発表者とみなさんが会話ができる距離で、和気あいあいとした雰囲気でした。


ドリボ2015_01

発表する内容はいろいろです!

1年後の自分と家族のこと。2人目の子どもが生まれた後のこと。学生時代に部活動でしていたことを再開。今とは全く違うお仕事をしている自分。こんな施設を作っちゃいました。息子は海外留学中。自宅に自分専用の机。講師として活躍中。などなど。

いつのことでも、どんなことでも。好きなもの、したいこと、なりたい自分…。そんなイメージを、貼り付けたり、絵に描いたり、自宅で作成をしてきて発表します。

ボードの作り方にも個性が出ます。写真だけを画用紙に貼ったり。子どもと一緒に好きなもののイラストを貼ったり。様々なパーツを散りばめて飾ったり。画用紙にペン1本でイラストを描いたり。パソコン上で画像を並べて印刷したり。

プリズムでは作り方の基本はお伝えをしていますが、こうしなきゃいけないということは決めていません。自由な発想で各自作成しています。みなさん、ご自分の得意な作り方でしたね!

そして発表の最後にこう言います。

「私はこれらの夢が全て叶ってとっても幸せです!」

これは決まっています!(笑)

そしてこのボードは、自宅の毎日見ることのできる場所に飾っておきます。これで、夢を叶える力が強くなっていくんですよ~。


ドリボ2015_02

見学者より「これは一体何ですか?」(笑)この一言から、夢実現の体験談や、プリズムでこの発表会を始めたきっかけなど話は膨らみ、あっという間の時間でした☆

私、毎年1月にドリームボードを作り、プリズムで発表して自分のデスクの前に飾っています。実現する目処がない妄想もあるのですが、実現するために欠かせない人や、必要な情報に出会えるんです。自分で探しているわけでもないのに!実現したものもありますし、実現に近づいていることもあります。

そんな私、独身時代は目に見えるもの以外、あまり信じていない人でした。全ては自分の力!計画を立てて、行動するのみ!そんな人だったと思います。

でも、潮が満ちて引いていくように、月が満ちて欠けていくように、自分の力ではどうしようもならないことがたくさんある。子どもを産んで、親になって、そんなことを感じるようになりました。

そういうことを私に教えてくれる人がたくさん現れたんですね。お話しするのも緊張してしまうくらい尊敬するお仕事の先輩や、プリズムで出会った仲間のみなさん。いろいろなことが重なり、騙されたと思って始めてみたのがきっかけです。今では自分でも説明できない不思議なことの体験者です☆

プリズムでは、この発表会を毎年開催していますが、発表したことを実現した方もたくさん知っています。私だけではありません~(笑)。

夢を描くって難しいと思いますし、私も苦手です。でも本当に自分がやりたいことや、なりたい自分って何だろう?そう考えることって、やってみるとちょっと楽しいですよ。雑誌やネットで好きな画像を探して並べるだけでワクワクしてくるんです。

ぜひ一度、ドリームボードを作ってみてください。そして発表しに来てくださいね。

次回の開催は来年の1月でしょうか?今年がどんな年になるのか?来年はどんなボードが見られるのか、とっても楽しみです♪

以上、長くなりましたが、2015年ハッピードリームボード発表会のレポートでした☆


プリズムさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス