8月「プリズムエッセンス」ブログレポートと9月エッセンスのご案内 | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

こんにちは~。

会員のさわゆきです。

今日から学校や幼稚園は二学期の始まりですね時計

それぞれ夏休みの思い出を胸いっぱいに詰め込んで、

朝から元気に登校する姿女の子男の子に、

ママたちは朝から大忙しあせるだったのでは?


今日は先日開催したプリズムエッセンス「身近な素材で簡単コースター作り!」の、

開催レポートをお送りします。

今回のレポートは企画発案者の美里さんで~す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好評!夏休み特別企画、コースター作りレポート



プリズム会員のフラワーアレンジメントCHOUCHOUの倉田です。

先日、大好評で沢山の方達と楽しんだプリズムエッセンスのコースター作り。

お写真も沢山撮ったので合わせてご紹介させていただきますね!

プリズムでは毎月エッセンスと題して子育てママさんに楽しんでもらえるワークショップや講座などを行っています。
講師も子育てママのプリズム会員で、それぞれの知識や技術を皆さんに提供しています。

もっとプリズムについて知りたい方はこちらをご覧下さいね。
右矢印 子育てママの独立・開業・起業と自分磨きを応援します Prism!


ただ!今回のコースター作りは講師はおらずママも子供も夏休みだからこそ一緒に楽しんじゃおう!!という特別企画でした。

$キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ-作るの楽しそう♪

今回、ママと一緒に来た子供達総勢20名!!みんな子育てママなので周りを気にせず子供達も自由に参加してもらいました。

$キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ-今回は参加者がいっぱい!


小さいお子さんはプリズム会員の見守りがあるのでキッズコーナーで遊んでもらえますし、少し大きいお子さんからはママと一緒にコースター作りに参加。

$キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ-キッズスペースで遊ぶ子どもたち


下は1歳から上は小学5年生までいたのですが、子供達同士の関わりも良かったという声がありました!


ちなみに大人の参加者は13名!沢山のママ達と一緒にできてと~っても楽しかったです!


$キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ-作業中をパチリ

$キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ-こちらのテーブルも♪

$キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ-男の子も参加してますよ~


コースターの材料はいらなくなった端布や毛糸、それをダンボールで作った織機で織ってコースターを作ります。

事前にプリズム会員や、その他ハンドメイドされてる方にお声をかけて提供していただいたので山盛りの材料から選び放題!

$キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ-素材がいっぱい!

これもみんなでやるからこその楽しさですよね!



織機も持って帰ってもらえるので、好きな材料持ち帰りOKで家でも作れるというとってもお得なワークショップでした。

男の子も女の子も大人も子供もみんなで楽しめる内容って夏休みにはピッタリな楽しい企画でした!


皆さんのご感想

 ・楽しく簡単に作れて、家でもやってみようと思いました。
 ・とても楽しく体験できました。皆素敵な方々ばかりで、子どもも楽しめました。
 ・楽しかったです。ありがとうございました!
 ・今回は子どももたくさんで、にぎやかで楽しかったです。
 ・楽しかった。コースターはまりました。また作りたい。
 ・大人数は楽しい!!ありがとうございました。



自分一人じゃ材料もそんなにないし、やりたいな~って思ってても自宅でハンドメイドって子供がいると以外にハードルが高いんですよね~

そんな子育てママさんに楽しんでもらえるのがエッセンス!!
参加費500円で毎月楽しい企画がありますよ。

9月はハンドメイドシュシュが作れちゃいます!

「♪手縫いで作る♪ 秋色シュシュ!ハンドメイド講座」


◆日時:  09月06日(金)10:00~11:00 (10分前より受付)
◆場所:  中央公民館 第2会議室
◆講師:  工藤 あずさ(ハンドメイド作家 JUNASTYLE主宰)
◆参加費: 500円 会員/無料 (別途材料費150円)
◆持ち物: 裁縫道具(針と糸)をご持参ください


お申し込みはこちら 右矢印 (http://www.prismbayside.net/essence/)




ちなみにプリズム会員になっていただければ、なんと参加費無料でできちゃいます!

会員費一年2000円でエッセンスの他にも色々なイベントに参加できて(会員になるとメールで情報がもらえます!)
浦安のママさん同士の出会いも沢山あるので良ければ一緒に楽しみましょうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

締めに次回エッセンスの告知まで。

しっかり者の美里さんに、今回は感謝しっぱなしでしたラブラブ!


次回エッセンスの9/6(金)は、

まだ短縮授業期間でしょうか?

とはいえ、じっくり集中して自分の時間を持つことも大切!!

プリズム会員と一緒に、

じっくりのんびり、モノづくりを楽しみましょう♪

皆様のご参加をお待ちしています音譜