行政書士会に対して疑問があります。

私、ただの一般人ですが、

謎なので、

記載させていただきました。

 

何が謎なのか?

とある行政書士の話を耳にしました。

その行政書士は、

廃業勧告と会員の権利の停止でした。

 

行政書士会の権限では、其処までが最高の罰らしいです。

 

調査を行ってみた所…

行政書士会は、その某行政書士から会員の会費を支払ってもらっているらしいです。

 

其れでは、会員の権利の停止の意味はなく無いのではないかと…

廃業勧告については任意であって、

本人の意志表示が必要であって何の意味も無いわけで行政書士の会員の会費を支払っているからには資格の剥奪でも無く、業務停止にも出来ず、行政書士会から情報を頂けないだけで、某行政書士は、資格保持者なのであって、しかも、行政書士会は、お金を貰っておきながら何もしないと言うことは、刑法に触れることであって、会費は貰ってはいけないのではないのでしょうか?

行政書士会は任意で入会では無く強制入会な筈であって、会費を受け取らなければ、資格保持者であっても業務は出来なくなるわけで、実質業務停止となるが、何故?会費を受け取るのでしょうか?

一応、書いておきますが、

この書き込みは、行政書士会を侮辱するための内容でも某行政書士を侮辱するための内容でも無く、ただ、疑問に思ったので質問を含め書かせていただきましたことを予めご了承願います。

と言うことで、じゃぁ、またな☆