幸せになるために必要なこと | 蒼野温子の開花レッスン♪

蒼野温子の開花レッスン♪

ママの笑顔は世界を救う!

 

image

 

<LINE公式お友達とうろくプレゼント>


女性を楽しみ開花するレッスン~基礎編~

あなたの人生を開花させる5つのレッスン
 

①あなたの心をゆるめる週1レッスン

②あなたの中のダイヤモンドを発掘21日間ワーク 

③「愛のことば」で自分史上最高のレッスン

④足元から輝く女神のレッスン

⑤質問するだけで夢を叶える魔法の30問

 

画像をClickして受けとってください!

▼  ▼  ▼  ▼

 

 

わたしの人生開花レッスン♪

 
昨日のブログ。
自分でも書いてて感じた。
 
これめちゃくちゃ本音だなって。
心のことを学び始めて10年。
このブログはそれ以前から書き始めているんだけど
あの頃から、
私の人生の課題、テーマでもあった「親との関係」
 
ここにきて
やっと集大成なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
父に反抗した時期
父と絶縁状態になってた時期
父に謝った日
父に助けてもらった事
父にハグをした日
父に・・・・
 
どれだけ
父が好きなんでしょう?
 
大嫌いは大好きの裏返し。
 
 
父が好きで
父の期待に応えられず
ダメな娘と思った日。
 
だから
父なんて大嫌いって思って
父と真逆な人と結婚したこと。
 
でもやっぱり
父のような堅実な人が良いと思ったあの日。
 
 
 
 
親と子って
人生の基盤になるもので
 
こんなにも
私の人生を大きく揺さぶってたんだなと思う。
 
 
母は他界しているけど
母が生きてたら
母にもしてたのかな?
 
超面倒な娘ですね。。。。私って
 
 
でも
それもわたし。
 
 
 
こんな私、
だめな私、
ってずっと否定してきてたけど
 
こんな私が私で
こんな私が私は好きで。
 
とても要領悪く
一途に親のことだ大好きな私は
 
親に大きな愛をもらってた経験があるから
「愛」を知っているから
そんな記憶があるから
そこに囚われてたんだと思う。
 
 
 
そして
一周廻って
一通りやってきて
 
最後は
「お父さん大好き」というミッションです。
 
 
 
 
これはとてもハードルが高いですが
好きなものを好きという
キライなものを嫌いという
 
普通のこと。
 
自分に正直に生きたいから。
いつも
まっすぐに自分に正直に生きたい。
 
 
 
 
親との関係を修復する過程で
子ども達との関係が勝手に修復されてきました。
 
今の私には
子どもが何よりの宝物で大切な存在です。
 
 
人それぞれ大切にするものは違っていいんだけど
私にとって「家族」はかけがえのない大切なものです。
 
 
それは親もそう。子ども達も同じくらい大切。
 
だからと言って
甘々に過保護にではなく
キチンと一人の人として対等に関わる。
耳をかたむける
寄り添う
肯定する
応援する
一番の味方になる
言葉にして会話をする
 
ここを何より大切にしています。
 
 
 
 
 
私が親として彼らを愛しているのなら
彼らが一人で立って生きていけるように
一人で判断して強く生きていけるように
「心の土台」を整えてあげること
 
彼らが自分で自分の味方が出来る大人になるように
育て上げるのが親の務めだとおもってるし
最大限の「愛」だと思っています。
 
 
 
 
魚を釣って、食べさせてあげるのではなく
魚が自分で釣れるようになるまで
根気よく隣で伴走すること。
 
そうやって
寄り添うのが私の責任だと思って
ここ10年は関わってきています。
 
 
彼らも大人になってきました。
最近は、色々助けてもらうし
アドバイスももらいます(笑)
 
 
 
たとえば・・・・ね。
 
 
最近、あなたがハマっているものはなんですか?
私は、久しぶりにコンビニスィーツにハマってるんだけどね(*'▽')
 
これね!
バニラクリームタルト!!
少し前に、二男と一緒にコンビニ行ったときに
「食べたいな」と思いつつも・・・なんとなく我慢したら
お家に帰ってからも気になりだして(笑)
 
結局、欲しくなってもう一回買いに行ったの(笑)
 
そして食べたら美味しくて(*'▽')
ホワイトチョコレートが削ってクリームに乗っかってるんだけど
絶妙なのです。タルト生地にも合っててね。。。
 
 
以来、毎日1個買ってるような気がします(笑)
ハマるとハマるの私(*'▽')
 
 
 
時に、二男に学校の帰りに「買ってきて」とお願いもしてます(笑)
 
どんな母親なんでしょうね"(-""-)"
ええ・・・
これも私です。
 
 
 
そして、昨日は長男とコンビニに行って
またそのスィーツを買ったの。
そして、どうやらその食べてる顔が幸せそうだったらしい。。。。長男曰く。
 
 
 
今朝、起きたら長男が
「お母さん、昨日晩コンビニ行った時お母さんの好きなスィーツ売ってたから買っといたで」
と冷蔵庫に入れてくれてました(*'▽')
 
 
それを見た二男は、「あっ、お母さんが好きなスィーツやん」と(笑)
 
 
こんな風に
息子たちにも優しくしてもらって「愛されてます」
ありがたい。
 
 
娘は彼と同棲してて
今、家には不在なんだけど時々二人で帰ってきてくれます(*'▽')♡
 
 
 
ここまでの人生で
やっぱり思うのは、
 

 

 

本音で生きていないと

人生がしんどくなる

 

 

嫌なのに良いよって

言ってたら

苦しいのは自分だよね。

 

 

でもそれって

自分がちゃんと「嫌」って言ってないから。

 

 

 

同時に

欲しいものを「欲しい」って

言えないと満たされないよね。

 

 

 

例えば

昔の私で言うと

毎日、友達から連絡が来ててね、

私、人の話を聴くのが好きだし得意。

だから仕事にもなってるんだと思うけど、

 

そんな私でも

スランプに陥る時もあるし

余裕なくて

聞けない時もある。

 

 

でも、相手は聞いて欲しいんだな。

今、何か辛いんだろうなって思う訳です。

私は聞くことしか出来ないけど

それで楽になれるなら‥

 

そう思う訳です。

 

 

そして、毎日毎日連絡が来てたら

段々としんどくなってきて

余裕なくなってきて

 

ある日、これ私やりたいのかな?

自分が疲弊してるんじゃないかな?って感じる様になったの。

 

本当は、

ちよっと勘弁。

余裕ない。

これが本音だった。

 

 

 

昔、それを言えてなかった私がいて、

言葉でコミニュケーションする友達は、

私を信じて

嫌なら無理なら、断ってくれると思ってたはずって思ってくれてたのね。

 

 

でも、それを

言わないで

しんどくなってるの私だなって気付いたの。

 

 

 

そこから、ちゃんと

「今、しんどいから聞けない。」

「ごめんね。」

「今、余裕無いんだ」って伝える様になった。

 

 

余裕のある時はきけるけど

余裕無い時はやっぱりごめんねって断る。

 

 

まえは、これが出来なかったんだよね。

 

 

 

でね、

こんな風に本音を伝えても

続く人と

続かなくなる人といるの。

 

 

要は、本音を言うと離れていく人ね。

 

 

それは

残念ながら

私には合わない人。

 

 

私が本音で付き合えない人。

 

 

だから、嫌われる人には嫌われるけど

私は本音で生きる方がラクだから、

 

一時的には

寂しいなーと思うけど

後々のことを考えると良いことなんだよね。

 

 

 

 

NOと言う勇気。

 

本音を伝える勇気

とても大切。

 

 

 

 

あと、「欲しい」とか「して欲しい」もね。

 

 

本当は〜して欲しい。

でも、そんなこと言ったら

わがままって思われそうって思うこと無いですか?

 

 

わたしは、とても沢山あります。

自分の違和感がスルー出来なくて

どうしても

「やり直してほしい」と思うこともあるし

 

 

どうしても

「助けて欲しい」って思うこともある。

 

 

側からみたら

大人としてどうなの?

母としてどうなの?

と思われるかもしれないけど

 

 

私が

それが欲しい

それがしたい

それが好きな気持ちを

 

大切にしないで

誰が大切にするんだい?

 

 

ってことだと思うの。

 

 

 

 

親の敷いてくれた

レールで

良い娘で生きるのは

親の期待に応えてて

一見、愛されてる様に感じるかもしれないけど

 

 

 

偽りの自分で愛されて

果たして本当に幸せなんだろうか?

 

 

 

偽りの自分で生きることが

長くなると

本当の自分に戻れなくなる。

 

 

本当の自分がわからなくなる。

 

 

これが

好きなことが分からない状態。

 

 

幸せを感じられない状態。

 

 

 

 

昔のわたしのことね。

 

 

 

 

昔、私は

幸せになりたいって

ずっと思ってた。

 

 

 

 

恥ずかしいんだけど、

 

幸せな人生って

お花畑で

皆んな優しくて

何にも困らなくて裕福。

 

そんなイメージ。

お互い気遣えて

心が通い合える。

 

 

そんなイメージだった。

 

 

 

でも違う。

幸せって

自分の好きや嫌いが自分で分かってて

それをしっかり意思表示しながらも

相手にも気遣える心の余裕をもてて、

でも、他人任せではなく

自分で自分の幸せを掴みにいける

行動力があること。

 

 

タマボタじゃ無いんだよね。

ちゃんと地に足つけて

生きるってこと。

 

 

 

今、その幸せを自分の手でつかめるようになってこれた。

 

 

親との関わりや

子どもとの関わりの中で

 

 

私は随分、成長させてもらいました。

 

 

 

自分の本音で生きることが

真の幸せだと

 

今は思える。

 

 

 

 

 

今日は、これから個別カウンセリングと

インスタLiveです♡

 

 

image

 

6人の花々

皆さん、それぞれの花に開花されています。

 

 

 

 

それが私の喜び。

 

 

皆がそれぞれの人生を生きること

これが人生の目的なんだと思うから

 

そこに貢献していきたいです。

 

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

インスタLive参加してね♡

 

 

 

 

温子。

 

 

 

 

 

 

\LINEをリニューアルいたしました!!/

 

 

<LINE公式お友達とうろくプレゼント>


女性を楽しみ開花するレッスン~基礎編~

あなたの人生を開花させる5つのレッスン
 

①あなたの心をゆるめる週1レッスン

②あなたの中のダイヤモンドを発掘21日間ワーク 

③「愛のことば」で自分史上最高のレッスン

④足元から輝く女神のレッスン

⑤質問するだけで夢を叶える魔法の30問

 

画像をClickして受けとってください!

▼  ▼  ▼  ▼

image
 

 

夢を叶えるのは「あなたの○○」

あなたの中にある「男性性」を使って
夢を叶えよう♡

 

あなたの中に生まれる「思い」それは女性性を
あなたの中にある「行動力」という男性性が叶えてあげる。

 

それ以上もそれ以下もなくて

それだけ!!

 

お家の中で、白馬の王子様を待ってても
やってこない。

 

こうなりたい!

こうしたい!

これがほしい!

こうしてほしい!は

 

言葉や行動に変えなければ

 

この先の人生もあなただけ「そのまま」です。

 

自分の人生は自分にしか創れない。

自分の人生を良くするもしないも「あなた」。

 

 

わかった!

とりあえず、「わたし」なのね!!

OKだわ♡

 

 

でも・・・何をすればいいの?

わからないわ・・・。

 

そんな方もいると思います。

 

 

分からない場合や

動けないメンタルブロックや過去のトラウマがある方

それぞれに

今やるべきことが「違う」から。

 

あなたに今必要なことをやっていきましょう!!

 

 

大丈夫、あなた一人じゃないから。

 

マンツーマンセッションで、
あなたの問題を解決して「夢の実現」を一緒にサポート!!

 

 

 

現状維持は後退しているのと同じ。

 

 

 

整えるはいつも「じぶん」

 

 

 

 

実践的カウンセリング力で悩み解決!
行動できるあなたで次々と”夢が叶いだす”

 

 

温子。

 

 

 

画像をClickして受けとってください!

▼  ▼  ▼  ▼
友だち追加

<LINE公式お友達とうろくプレゼント>


女性を楽しみ開花するレッスン~基礎編~

あなたの人生を開花させる5つのレッスン
 

①あなたの心をゆるめる週1レッスン

②あなたの中のダイヤモンドを発掘21日間ワーク 

③「愛のことば」で自分史上最高のレッスン

④足元から輝く女神のレッスン

⑤質問するだけで夢を叶える魔法の30問