先輩技術者のブログで、僕ら印刷業者の誰もが使うインキについて掘り下げた記事を拝見して、目からウロコでした。
ちゃんとした技術を持っている人って、やはり徹底して基礎の知識が深いんだなぁ。と。当たり前と言われれば当たり前なんですけど。
印刷は、日々のルーチンをこなせば普通に上達するんだけれど、キチンと仕事を極めようという心意気の方は、そこに留まっていない。例えばインキの配合成分をブログにアウトプットできる知識量を保有するには、技術を深く知りたいという知的欲求、探究心無しにはあり得ないな、と。
ボクは笑福亭鶴瓶が好きなんです。
テレビでは明るいキャラの司会者を始めとして色んな顔を持っているタレントさんですが、お名前の笑福亭のとおり、キチンと寄席もなさる。
最近、テレビが面白く無いという話を聞いて久しいですが、テレビに出ている若手芸人の基本の力量が、かつての『芸人』さんと比べて貧弱なのではないかと思うわけです。
一発ギャグを芸として騒ぐだけだったり、非日常的な体当たりをして笑いを取りに行くことを『今風の芸』とすると、古典的な落語などは伝統芸。
芸の基礎、伝統芸を下地にしている芸人というのは、同じバラエティ番組でも、ふとした時の奥深さがあるように思います。それが何なのか、ボクは芸に詳しい訳ではないので分かりませんが、確かにあるような感じがする。
ボクの仕事に置き換えてみれば、シール印刷の基礎である凸版印刷技術や抜き加工を知らずして、オンデマンド(プリンター)印刷だけを追求するようなものです。
現在のラベルプリンターは、ボタン一つ押せば、それだけでキレイなシールが刷れてしまいます。
では、そこに私達が存在できる価値はなんでしょうか?
セパレーター(シールの台紙)に刃型が深く入りすぎて、お客様がシールを剝ぎにくくないように。
思い入れのあるデザインや企業ロゴを、毎回キチンと同じ色でご提供できるように。
用途に適した用紙を提案できるように。
この基礎を理解した上で、幅広く新しいことにチャレンジすることと、単純に機械だけを購入して印刷するということは、同じ印刷でも意味合いが変わってくるのです。
お客様にキチンとした説明ができるか、キチンとした審美眼を持てているか。。。
当然基礎が出来ていなければ養われるはずもなく、それは時間をかけてしか醸成されない感覚だと思うのです。
この業界が今のテレビのように『つまらない』と思われないよう、常に基本を深く探求しながら、市場に即した新たな展開を見出す視力を養わなければなりませんね。
何だか、洗い物をしながらそんなことを考えていました。
明日は京都出張。
全国から素晴らしい先輩方がお集まりになられるよう。次世代を切り出すにはボクの知識は浅いけど、基礎の掘り下げと新たな視点を同時進行、倍速で進めなければ追いつけない。
焦るな、急げ!!!いつか上司に言われた言葉が頭を回遊する。
ちゃんとした技術を持っている人って、やはり徹底して基礎の知識が深いんだなぁ。と。当たり前と言われれば当たり前なんですけど。
印刷は、日々のルーチンをこなせば普通に上達するんだけれど、キチンと仕事を極めようという心意気の方は、そこに留まっていない。例えばインキの配合成分をブログにアウトプットできる知識量を保有するには、技術を深く知りたいという知的欲求、探究心無しにはあり得ないな、と。
ボクは笑福亭鶴瓶が好きなんです。
テレビでは明るいキャラの司会者を始めとして色んな顔を持っているタレントさんですが、お名前の笑福亭のとおり、キチンと寄席もなさる。
最近、テレビが面白く無いという話を聞いて久しいですが、テレビに出ている若手芸人の基本の力量が、かつての『芸人』さんと比べて貧弱なのではないかと思うわけです。
一発ギャグを芸として騒ぐだけだったり、非日常的な体当たりをして笑いを取りに行くことを『今風の芸』とすると、古典的な落語などは伝統芸。
芸の基礎、伝統芸を下地にしている芸人というのは、同じバラエティ番組でも、ふとした時の奥深さがあるように思います。それが何なのか、ボクは芸に詳しい訳ではないので分かりませんが、確かにあるような感じがする。
ボクの仕事に置き換えてみれば、シール印刷の基礎である凸版印刷技術や抜き加工を知らずして、オンデマンド(プリンター)印刷だけを追求するようなものです。
現在のラベルプリンターは、ボタン一つ押せば、それだけでキレイなシールが刷れてしまいます。
では、そこに私達が存在できる価値はなんでしょうか?
セパレーター(シールの台紙)に刃型が深く入りすぎて、お客様がシールを剝ぎにくくないように。
思い入れのあるデザインや企業ロゴを、毎回キチンと同じ色でご提供できるように。
用途に適した用紙を提案できるように。
この基礎を理解した上で、幅広く新しいことにチャレンジすることと、単純に機械だけを購入して印刷するということは、同じ印刷でも意味合いが変わってくるのです。
お客様にキチンとした説明ができるか、キチンとした審美眼を持てているか。。。
当然基礎が出来ていなければ養われるはずもなく、それは時間をかけてしか醸成されない感覚だと思うのです。
この業界が今のテレビのように『つまらない』と思われないよう、常に基本を深く探求しながら、市場に即した新たな展開を見出す視力を養わなければなりませんね。
何だか、洗い物をしながらそんなことを考えていました。
明日は京都出張。
全国から素晴らしい先輩方がお集まりになられるよう。次世代を切り出すにはボクの知識は浅いけど、基礎の掘り下げと新たな視点を同時進行、倍速で進めなければ追いつけない。
焦るな、急げ!!!いつか上司に言われた言葉が頭を回遊する。

