震災の影響が、我社にも思わぬ形でやってきた。

水産加工品のお客様からは、三陸産わかめが壊滅して入荷できない。
食品メーカーさんからは、加工調味料が生産できない。
etc etc...

そこで、既存の製品の製造工程や原材料を変更して、類似商品を急遽販売することが決まったという。

「無理を承知でお願いするんですが。。。新規デザインで2万枚、19日納期(明日発送)でいけませんか。。。」

『んー。。。デザインの校正が今日の午前中に済めば何とか。。。デザインはどうなりますか?』

「安部さん。。。無理を承知で。。。お願いして良いっすか?」

『。。。や、やりますか。。。涙』

「今度、ラーメンおごります。マジすんません。。。」


たまたま原紙があったことと、シンドイ中協力してくれた技術者のおかげで、何とか間に合いそう。

さらには、関東からの仕事で東北に出ていた仕事が、お願いできないかとレスキューが飛んできた。

これからまだまだこういう傾向が続くのだろうか。



被災地の方々も肩を寄せ合って頑張っている。
働きたくても、働けない方々がいる。

緊急駆け込みの仕事でも、既存の委託先よりも良い仕事でお応えしなければ。

今こそ被災地の方々が元気に復興できるように、仕事を留めない。
また元の委託先が元気で復興できるまで、僕らで踏みとどまらなければ!

頑張れ、被災地。
遠く離れた大分からも、微力ながらあなた方を支えていきたいと思っています。


早く、元気な姿に戻って、お互いビジネスの真っ向勝負しましょうよ!