今日機械と向かい合っている時に、ふと気づいた事。
求人広告の営業をしていた時は、お客様の期待値以上のパフォーマンスを提供することによって、感謝の言葉を頂いたり、食事に誘われることが多かった。
製造業は、全く違う。
お客様の求めるスペックはクリアして当然で、それを越えたものを提供しても、そのレベルの高さに気づくのはごく僅かなマニアックな方々のみ。
それはおろか、少しでも不具合が起こればリカバーする術は『やり直す』しかない。もし気づくことがなく、納品に至ってしまった場合、最悪製品の補償問題なんかに発展するケースだってある。
車のリコールやら携帯電話の蓄電池問題なんかに代表されるように。。。
こりゃー大変な仕事だなぁと、今更ながらに製造業という仕事の難しさを痛感。。。
工場勤務の方々が職人気質であることが多いというのは、こういうところにも起因しているのかもしれませんなぁ。
日々、良い仕事をできるように心がけなければ-。
求人広告の営業をしていた時は、お客様の期待値以上のパフォーマンスを提供することによって、感謝の言葉を頂いたり、食事に誘われることが多かった。
製造業は、全く違う。
お客様の求めるスペックはクリアして当然で、それを越えたものを提供しても、そのレベルの高さに気づくのはごく僅かなマニアックな方々のみ。
それはおろか、少しでも不具合が起こればリカバーする術は『やり直す』しかない。もし気づくことがなく、納品に至ってしまった場合、最悪製品の補償問題なんかに発展するケースだってある。
車のリコールやら携帯電話の蓄電池問題なんかに代表されるように。。。
こりゃー大変な仕事だなぁと、今更ながらに製造業という仕事の難しさを痛感。。。
工場勤務の方々が職人気質であることが多いというのは、こういうところにも起因しているのかもしれませんなぁ。
日々、良い仕事をできるように心がけなければ-。