週末は、仕事での気分転換を図るべく、またもや九重方面に遠出。


最近、今まで行ったcafeの中でのbestに位置するichi-roku cafe(http://www.ichirokucafe.com/)のランチ&コーヒータイムと、やまなみ牧場での息子の放牧。

ichi-roku cafeは、まだ1回しか行った事がなかったけれど、コーヒーが格別にンマい。特に、九重の大自然を目の前にしながらのコーヒーは格別。
街中では、この気分は味わえまい。。。というとっておきの雰囲気を提供してくれる。オシャレなカフェは数あれど、大自然を相手取ったっつーのは、中々あるまい。
車で1時間かけてコーヒー飲みに行く価値が十分にあるのです。

前回行った時には、僕がコーヒーブランなるドリンクを頂いて、嫁が普通のコーヒー、息子にクレームブリュレを頂いたのだけど、今回ichi-roku cafeの駐車場に到着するなり、息子が突然一言。

『プ、プリン!!!』

そんな旨かったか。。。と嫁と笑いながら2度目の訪問。

僕の大好きなクレームブリュレも、プリン部分にブランデーが隠し味で入っていたのだが、息子はそれがツボだったらしい。

ランチセットは、チキンカレー、ランチプレート、サンドウィッチの三種類。折角3人だったので、三種類ともオーダーする大人ぶり。笑
チキンカレーはほど良い辛味と酸味が絶妙だったり、サンドウィッチには鴨のスモークが入っていたり、ランチプレートは、地の物を活かした手の込んだ料理が並んで…。
とてもカフェ飯とは思えない充実振り。たかが三種とあなどるなかれ。
ちなみに、予算の都合上、今回息子の『プリン』はお預け。

充実したランチを楽しんだ後は、やまなみ牧場にて息子放牧。
もはや、我が庭と言わんばかりの慣れぶりで、100円のエサを握り締めて、鴨やらウサギやらヤギやらにあげまくる。エサが切れると、その辺に生えている雑草をむしって食わす。もはや半分飼育員。
子どもが大自然で遊ぶっつーのは、良いもんですね。

そうそう、牧場ではちょっとシュールなカラオケ大会が催されておりました。
広く開かれた牧場に、ゲリラライブ用のトラックで演歌を熱唱する地元民と、その様子を見守る20人ばかりの老人達。あまりのシュールさにその様子をパシャリと激写してしまいました。ウーム、やっぱギャラリーって必要ですね。イベントには。何とも哀愁漂う…。


また、近々放牧名目で、ボクはカフェに遊びに行きたいと思いまする。


そうそう。何か、週末をはさんでから、少し仕事にもゆとりを感じ始めました。
何か、全く景色が違うというか。

やっぱ人間、気の持ちようっつーことですかね。