今週月曜日の午後から、営業としてデビュー。
しばらくは、午前工場→午後営業という流れになる模様。


それにしても、東京での営業とはギャップがメチャ大きいことに今更ながらにビックリ。

前は、お客さん先に訪問する際には、必ずジャケット着用だったのに、今は長袖シャツを着ている人すらいない!
皆半袖シャツやらTシャツやら作業着やら。。。
長袖に茶靴、キャメル色の鞄の俺、ちょっと浮いてたかも。。。


倉庫に納品したり、住宅街に会社があったり、小売店と事務所が一緒になってたり…。とにかく行くとこ行くとこで衝撃を受けまくり。
初めて上司に連れられて営業に出たような感覚に陥ってしまった。

前は、どこの者とも分からない状態で相手の懐に飛び込んでいたけれど、今は行く所行く所で、「安部!?もしかして社長のセガレかい?」と聞かれ、その度背筋が伸びる緊張感。半端な態度じゃナメられる、普通の営業ではイケナイ立場を痛感。
前みたいに、一営業として…というだけではイカンようです。

『営業は社名じゃなくて個人名で勝負』と密かにモットーを持っていたのですが、ローカルネットワークは情報網がやたら早く、下手を打つとアッという間に噂が噂を呼びそうな予感。
こりゃ大変です。

そもそもの「会社」という言葉の感覚自体が違うようなギャップを感じながら、自分が今まで育った土壌を支えて頂いたお客さんと対峙している実感が頭を飛び交い続けた一日。

今一度襟を正して、初心貫徹初志貫徹で頑張ります。


しかし、車営業って疲れるね。
早く道を覚えなければ。。。