最近ブログ書いてませんでしたね。見ていてくれた方はすいません。
それはさておきもう約2週間前の話ですが、白神さんと共にとある販売店の勉強会に参加させていただきました。
そこでの内容はカットさせて頂きますが、その帰りに白神さんに昼ご飯をごちそうして頂きました。
皆様「かばくろ」というお店をご存知でしょうか?こちらのお店、岡山発祥の豚の蒲焼専門店なんです。
人気メニューは「ぶたかば重」だそうで。んでそれを注文しようと思ったところ、白神さんが「どうせならこれ行こうよ」とメニューに指をさした物は「バカ盛り ¥200UP」。
載ってる写真はもうむちゃくちゃです。まず器に収まってません。しかし写真や「米1kg」と書かれてもピンときません。
「まぁネタになるし、とりあえずいいか」とノリでそれを注文しました。
この段階では僕はまだ笑顔でした。
ちなみに我々カウンター席に座っていまして。目の前が厨房だったんですよ。
調理過程が見れるわけなんですけど、まず作り方が豪快。
器に米をギッチリ詰めます→もう一つの器を水で軽く濡らし、そっちも米をみっちり詰めます→二つを合体→縦にしてシェイクし、上の器を取る→豚の蒲焼乗っけてタレを掛ける。
という過程で作られていたんですが、調理が進むにつれて僕は苦笑い。
そして出てきたのはこちら↓

いやいやいやいや…

いやいやいやいやいやいやぁぁぁぁああ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!!!!!!!!
なんやねんコレ!!1枚目の写真なんかフタの意味無いやんか!米出ちゃってるよ!なんの配慮だコレ!
この時点で僕は笑顔が引きつる。
白神さんは横で爆笑。ちなみに白神さんが見てたらしいんですがテーブル席に着いていたお客さんが僕のぶたかば重を見て笑ってたそうです。
そりゃ笑うわな。
とりあえず。目の前のアルムの山(ハイジが住んでた山)を攻略する為にはまず食べなきゃ始まらないわけです。
最初の一口目はバッチリでした。旨いです。おなかが空いてたんで前半は割りと大丈夫でした。この時点で少し笑顔を取り戻す。
皆さんお気づきでしょうが、これ米と豚の比率、圧倒的に米の方が多いんですよ。
「米を掻きこんで豚を少しかじる」という食べ方をしないと最終的に米しか残らなくなってしまいます。幸いタレは別で付いてきますが。
後半につれてどんどんテンションが下がっていきます。そして最早味なんて一切わかりません。笑顔は完全に消失。
そして最終的にチョロっと残しました。ムリです、コレ。むしろ良くここまでいったなと自分で自分を褒めてあげたい。
ちなみに残すとさらに¥200罰金で払わなきゃいけないんですが、ギリギリセーフ。
本当の限界までお腹をパンパンにすると頭も痛くなるんです。初めて知りました。
このあと車のシートベルトですらしんどかったです。
皆様ご飯は適量にしましょうね。そして一時のテンションでこういうことすると身を滅ぼしますんで気をつけてください。
何はともあれ
白神さんご馳走様でした!
ちなみにこちらのお店の詳細も書いておきますね。ちゃんと普通の量もありますからw安心して行って下さい。味も保障しますよ!
もちろんチャレンジしてみたい方は是非どうぞw
豚蒲焼専門店「かばくろ」北長瀬店
岡山県岡山市北区今1丁目9-27
営業時間/11:00~21:00
定休日/無休
我々が行ったお店は北長瀬店ですが本店は別の場所にあります。また表町などにもありますんで是非どうぞ!