北の大地へ | なんのかんの

なんのかんの

仲良く遊んでるか~

埼玉での初級整備員課程も 

そろそろ終わろうとする頃に 

赴任地の希望調査が始まりますが 

候補地として一覧に載ってた 

網走、根室、稚内が目に止まり 

九州に帰るのも良いけれど

環境が違うだろう北海道で

生活してみるのも有りかと

第一志望から第四志望まで

北海道の候補地を記入 したら

第一志望の網走と決定した。

10月下旬に無事に課程終了後

上野発の夜行列車に乗り 

青函連絡船を乗り継ぎ函館へ

函館から札幌経由で網走へ

網走に到着したのは朝の八時 

二泊三日の長旅でした。 

季節は晩秋に近い十月下旬 

午後四時過ぎには陽が落ち 

故郷の冬と同じくらいの寒さ  

今までとは違う生活環境に  

赴任地選択を間違えたかな? 

と 少し後悔の念に駈られました。 

しかし 

十二月に入り雪がチラつく頃 

日中に降った雪は積もらずに 

融けてしまう物と思ってたのに 

ここでは融ける事無く積もり 

周りの景色を白色に変化させました。 

枯葉色の冬しか知らない私にとって  

白一色の冬が新鮮に感じられ 

夜勤明けの日に部屋で待機中は 

降る雪を窓辺で唯々見続け 

先輩に呆れられたことも 

そして 

部屋で聞いていたラジオ番組 

デーブマンのベストテン北海道で 

毎日の様に流れていたのが 

ふきのとうの”白い冬” 景色と歌詞が相まって 

網走を赴任地に選んだことの 

後悔の念は薄まっていましたね。