情報の集め方 | 販促アドバイザーのソーシャルメディアプロモーション

情報の集め方

$販促アドバイザーの顧客行動に刺激を与える仕掛け作り-Arrangement

出版を目指す販促・プロモーション・プレゼンテーションアドバイザーの塚越です。

今回は私が普段行っている「情報の集め方」をご紹介します。

ずいぶん試行錯誤を繰り返しながら、最近やっとこのパターンに落ち着きました。

基本的な流れは「Googleアラート→Googleリーダー→Evernote」です。


(1)欲しい情報を集める準備をする
まずはGoogleアラートで欲しい情報に関するキーワードを設定します。
※「グーグル アラート」で検索してみてください

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配信先は「フィード」を選びます。これでGoogleリーダーへ配信されるようになります。


(2)Googleリーダーで情報を確認する
Googleアラートや興味のあるブログなどのフィードを登録したら、さっそくGoogleリーダーで情報を確認しましょう。
必ずしも全ての情報が「必要な」情報ではありません。ここでの取捨選択が大切です。

$販促アドバイザーの顧客行動に刺激を与える仕掛け作り-reader3

たくさんのフィードを購読すると、とてもじゃないですが全てのフィードに目を通すことは難しいですし、そんな時間はありません。
ここでのコツは、タイトルもしくはサムネイルの文章である程度取捨選択します。
第一段階の取捨選択です。
少しでも気になったら「☆」を付けておきましょう。
普段ならお気に入りの意味で付ける「☆」なのですが、私の場合は「後で読む」意味で使います。

ざっと全てのフィードを取捨選択したら、さきほど「☆」を付けたフィードの精査をします。
第二段階の取捨選択です。

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☆が付いたひとつひとつのフィードを確認して、自分にとって必要な情報なのか否かを判断していきます。


(3)Evernoteへ流し込む
次に必要な情報を”外部脳”とも言えるEvernoteへ流し込みます。自分にとって情報のデータベースの構築ですね。

ここでひとつ準備を行っておきます。
私は普段からGoogle Chromeを使っているのですが、Chromeユーザーならば機能拡張「Clearly」をインストールすることをオススメします。

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WebサイトをEvernoteにそのまま流し込むと、必要の無い広告なども一緒に入ってしまい、容量が大きく見にくくなるというデメリットがあります(まぁ好き嫌いかもしれませんが...)

私はできる限りスッキリと収めたいので必ずClearlyを使っています。

例えばこんなWebサイトを...
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Clearlyを通すとこんなにスッキリとします。
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実際にEvernoteで見るとこんな感じです。
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こうすることで後で見直すときやデータベースを探すときにも勝手がイイです。

是非お試しください。


出版を目指す販促・プロモーションアドバイザー|塚越

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