Dear.みなさん・・・お昼休みですが、
いかがお過ごしでしょうか?
こんにちわっす!マンセルでし。
シリーズ化された舞台ともなると、この役はあの人、
あのキャラならあの人でないと・・・。となると、また
再び集結するというとなると・・・実はそう容易く集まれる
か?というと簡単ではなく。
もちろん集まった役者さん達が、それぞれにおいて舞台の
要を担っている訳で。電話1本で連絡あったからといって
ホイさっさとやってこられるような?
日暮れの何とかだか、いつまでも夜が開けない何とかだっけ?
とかいうks劇団の座長みたいに、動けるような?便利に使える
暇人ではないので。出演者それぞれがメインで呼ばれる、
必要とされる演者ばかりです。
アベンジャーズのように集まれるヒーローには、それなりの
水準ってもんがあり。どこに行っても必要とされている、
欠くことのできない役者さん達。
故にあれから2年の沈黙から再び集結した彼等。
シェリングフォードホームズが、黒雪構想が帰ってきまし
た!方々からのお帰りなさいの声と共に・・・。
それでは皆さんを、千歳船橋へご案内いたしましょう。
(小田急線、千歳船橋駅)
からのぉ〜・・・。
(更に引きまして・・・)
久しぶりにきた、千歳船橋駅・・・。
(はい、どーも!)
もしゅもしゅ:みなさん、こんにちは!
チェリッシュ:お昼休みですが、いかがお過ごしですか?
(ちょっと引きで)
もしゅもしゅ:久しぶりにこの駅降りたね。
チェリッシュ:最後に来たのは、いつぶりかしら?
黒い幕:ほんと・・・車でのこの前を通過する事はあった
けれども。最後の公演は・・・どこだろうか?
(パンダウンしまして)
もしゅもしゅ:昔はビッシビッシとデーターが出てくるのに
もうすっかりだね・・・。
黒い幕:記憶量が多すぎるから、渋滞起こしているの!
チェリッシュ:まあ、そういう事にしておきましょ。
(ところで、今日はもう大変ね)
チェリッシュ:それにしても今日は大変ね。
これで2公演目よ。
もしゅもしゅ:実は、昨日の記事の新橋からこっちへ来た
んだものね。
(この前には・・・)
大雨の中で行ってきた、銀座博品館。
誰ガ為のアルケミスト聖石の追憶。
モデル:花奈澪さん
ブログ:MIO HANANA OFFICIAL BLOG
Twitter:https://twitter.com/Namio_dao
Instagram:
https://www.instagram.com/namio_dao/?hl=ja
花奈澪ちゃんの舞台を観てきたところでした。
2部構成で2時間半くらいあろうもんなら、あっという間に
こちらへ回れるか?が一気に微妙な情勢になるのですが。
今回は何とか向かえそうだったので、昼ごはんも抜きの
状況でこちらへ向かっております。
新橋から表参道へ、そこから千代田線で代々木上原経由
唐木田行きの快速で小田急線千歳船橋へ。電車2本
便利に移動してまいりました。
(なみおちゃん、可愛いかったねぇ)
チェリッシュ:なみおさん可愛いかったわね。
もしゅもしゅ:思わず、ぽってなっちゃったね。
(んじゃ、そろそろ行こうか?)
(あ!そーいえば、彼の方を忘れる訳には)
もしゅもしゅ:ここきたら、あの方を出さない事にはね。
チェリッシュ:久々に観ると、ゴツゴツしてますわね。
(千歳船橋って言ったら・・・ね)
チェリッシュ:一緒に写真撮りますの?
もしゅもしゅ:時間大丈夫!?
黒い幕:大丈夫ですぞ。
(森繁久彌さんのテヴィエ像)
(てくてく・・・)
もしゅもしゅ:おっす!
チェリッシュ:ダンディーなおじさま!
(お久しぶりです)
もしゅもしゅ:おっちゃん!元気にしていたかい?
チェリッシュ:物凄いダンディーだわね。
(何年かぶりの撮影)
チェリッシュ:ちょっとささっと撮ってよ。
もしゅもしゅ:あれ!?チェリッシュさんが、何だか
嬉しそう・・・。年上の男性がいいのかな?
(一応全員で)
毎回申しますと、彼等のタオルはですね。
そのまま置いてしまいますと、本体が汚れてしまいまして。
あと、移動中のカバンの中での汚れや変形を防止したり。
あるいは小型ですので、脱走他の紛失防止の為でもあり。
このタオルに黒い幕さんが手を突っ込んで、手がカメラ映像
に写らない為の防止策であるという事をご了承ください。
また今回も、若い役者さん達がこちらの地でお世話になり
ますので。是非とも上手く上演できますように、お力を
お貸しくださいませ・・・。
(APOC Theater)
からのぉ〜・・・。
(更に引きまして・・・)
午前中の大雨もひとまずやみました・・・。
(はい、到着!)
チェリッシュ:ちょっと、パラパラと来ているわよ。
もしゅもしゅ:この状況見えてないんだろうなぁ〜・・・。
(パンダウンしまして)
チェリッシュ:早いところ中へ行きましょ。
もしゅもしゅ:そーだね、今回開場してから間も無く
一芝居あるんだよね。
(しかしながら・・・)
もしゅもしゅ:この場所、本当に懐かしいね。
チェリッシュ:一番最初は、まりあちゃんが緊急出演した
激嬢ユニットバスの舞台でしたね。
(確かあの夏も・・・だったわね)
もしゅもしゅ:8月の時期だったんだね。
チェリッシュ:あの時も暑い夏だったわね。
(本日の目的地)
黒雪構想
シェリングフォードホームズの
論理的推論〜第三楽章a study in crimson〜
(てくてく・・・)
もしゅもしゅ:みてよ!セーラちゃんが一面だよ。
チェリッシュ:セーラちゃんがフライヤーのトップ映像って
もしかしたら初めてかもしれませんね。
もしゅもしゅ:既に何枚かもらっているし。
チェリッシュ:セーラちゃんのおかげで私たち、今お芝居
観ている訳ですものね。
(雨なので、レインコート着ている看板)
チェリッシュ:まだちょっとお時間あるのね。
もしゅもしゅ:今日が雨の理由がわかった!
黒い幕さん、この舞台だけは予約してあった。
チェリッシュ:そりゃ、土砂降りにもなるわね。
黒い幕:梅雨ですから、雨はそんじゃなくても降ります。
(懐かしい外壁)
APOC Theaterの向かい側は小田急線の線路下、ガード下
には保育園がありまして。
この保育園の壁が可愛らしいんですよ。
(この壁前はわくわくしますよね)
チェリッシュ:懐かしい壁前ですわね。
もしゅもしゅ:小山まりあちゃんがもう、ぼろぼろになり
ながらも最後までやりきった夏が懐かしいね。
モデル:小山まりあちゃん
ブログ:小山まりあオフィシャルブログ TRIUMPH
Twitter:https://twitter.com/kbc_maria
Instagram:https://www.instagram.com/koyamari0629/
Facebook:
https://www.facebook.com/maria.koyama.10?fref=hovercard&hc_location=chat
既にこの日から5年の歳月が過ぎておりまして。この頃、
3週間で22公演。暑い8月でしたね。
渋谷で既に主演の舞台で2時間近くの作品をがっつり出た
直後、78時間でゲネがありその日の夜に公演開始という
とんでもない状況の中でしたが。そのどちらの舞台も2時間
ものの作品を演じきるという離れ業だった訳ですが。
この時の写真を見ても、前公演が終わったら美容室行きたい
と思っていた矢先にこちらだったり。
疲労もあってぼろぼろなところを、まりあちゃんもギリギリ
のところを頑張り抜いた場所で。クマにとってもここは
思い出深い場所になりました。
(どーしたの?)
チェリッシュ:そーいえば、最近。まりあちゃんに逢えて
いないわね・・・寂しいわ。
もしゅもしゅ:大丈夫?チェリッシュさん・・・。
また近いうちに逢えるってば・・・。
(開場時間になりましたね)
もしゅもしゅ:そろそろ行きましょうよ。
チェリッシュ:雨も降ったり止んだりだわね。
(入り口の看板)
(表面、この写真の中に謎を解くヒントが・・・)
セーラちゃん、ハドソンさんですが。ハドソンさんの近く
にある、スコーン。これは、セーラちゃん手作り。
そしてこの芝居の半券もプリントされていて、そこにも
セーラちゃんがという・・・。
本人にとっても、記念と思い出に残る公演になりましたね。
(折角なので、フライヤーの映像も)
このフライヤーにも実は、この作品の謎解きの鍵が・・・
隠されている訳ですよ。
(むむむむ・・・っ)
もしゅもしゅ:このフライヤーに謎が・・・?
チェリッシュ:ん〜・・・???わかんないわね。
最後には分かるのかしら?
(と言った訳でございまして)
チェリッシュ:それでは、みなさんとはこちらでお別れ
ですよ。
もしゅもしゅ:いつものように、外観をご覧ください。
では、どーぞ!
(クマ、2年ぶりの黒雪構想の世界へ)
最後の公演が2年前、去年の大晦日付近で黒雪構想の
勉強会を開いたりと・・・。
この作品も1作目もこの場所から始まった訳でして・・・。
この作品の大きさキャパを考えると、ベストマッチな場所
でもあるAPOC Theaterですが。
開演前に既に物語は動き始める、一人の金髪の青年が
イギリスの街の中で一人身動きが取れずうずくまっている。
そこに探偵風の通行人が・・・。
そして青年は医者?大柄の男性に連れてゆかれる・・・。
いつかの世代に1881年のロンドン。
下宿先を探して母校のあるロンドン大学を訪れるのが
ワトソン。恩師のスタンフォード教授の勧めでシェリング
フォードホームズと出逢うことになる。
物語はホームズの探偵事務所に、ワトソンが訪れる。
まだ彼等のコンビは成立する、その以前の様子。
スコットランドヤード警察からも捜査協力を受けるほどで
あり、彼は?松木わかはさんのホームズは、牧野純基さん
のワトソンをいきなり出会ってすぐについて来いとばかり
に連れだつ。
221Bのアパートの大家、ハドソンさんの宮森セーラちゃ
んはそのままで。スコーンと紅茶を出そうとするも、矢も
盾もたまらずに事件の謎を解くとばかりホームズは飛び出す。
事件は大学の医学部で起きていた。
そこに刺された女性が倒れており、手元付近には血で書か
れた文字。ダイイングメッセージが残されていた。
それがあのフライヤーの表紙。
RachE ???
という文字。
これはドイツ語でラッへ(復習)という意味だった。
医学部の人間であれば、ドイツ語を使うのは常識ではある。
だが彼女は何故、復讐といいう文字を残したのか?
時を同じくして、医学部のレイチェルは、親友のエマベネット
を連れて理学部のレーツェン教授の研究室へ忍び込み、
書棚にある本、ジョンHワトソンの本を見つけ。謎の
「黒雪構想」についての謎に迫ろうとしていた。
医学部の学生、メアリールイスフィールドの中野裕理さんは
恋人のロイスと共に、親友のセシリアベネットに何を打ち明
けたくしている。
二人は付き合っているのだが、それ以上に実は大事な事が。
殺人事件はホームズには誰が犯人なのかは、痛いの様子を
見た時点で彼にはある程度見えていた。
医療用のメスで迷わずひと突きで指しているところから、
医学部で医学に精通している人物という・・・。
だが、問題は殺人事件云々ではないという事だ・・・。
ホームズはベイカーストリートレギュラーズのレイエリオット
少年を使って大学周辺の情報を集めようとするのだが。
用務員の男性が青年の動きを監視してきていた・・・。
医学部のレイチェルは、レーツェン教授の研究室で見つけた
ジョンHワトソンの手記を見つけたのだが。
殺害されたセシリアベネットが、この黒雪構想についての
この本の存在を探るべく潜入したのだが。
アルツハイマーに関する研究を、アルツハイマー教授の研究
を疑ったレーツェン教授。
その本にはいつの時代かの出来事が既に記載されている
本で、まさしく黒雪構想に関する謎とされている部分が
そこには書かれている・・・。
そう、この黒雪構想。人類が産まれて滅亡するまでの間。
人間の文明が産まれて繁栄して滅亡するまでのスパイラル
の中で。人間が産まれて死んでまた産まれる時に、前世の
記憶を持ったまま次の世代へそのまま残る、ノアを持って
いる人物がこの登場人物の中におり。
人類が誕生して、地球規模の寿命からしても。人類が産まれ
間も無くして、火を起こしたか!?と思えばあっという間に
地球の裏側の人間と手元の小さな端末で情報を共有してい
るわけだから。
どこかに前世代の記憶を持った人間が、それを現在の世代
で発明したという事も否定できない。
つまりは、アルツハイマーもノアを持った人物か?という
推測もできるのだが。
この謎は解けないまま、スコットランドヤードとホームズ
はレーツェン教授を追い詰めた。
あの謎の暗号・・・実は・・・。
そして、それぞれのノアはワトソンが、ホームズ。
ホームズは越美鉄道の時に出てきた少女。ハドソンさんは
そのままだが彼女のノアは、ホームズの兄。
レイエリオットはそのままだが、彼の動向を見張っていた
用務員が今回のホームズのライバル。モリアーティーだった。
彼等はこの世代でも人知れずに、ロンドンの街の中で暗躍
するのだったが・・・。
果たしてこの黒雪構想はどんな末路を辿ろうとしているの
か?は、牧野さんの頭の中に展開されているばかりです。
_________________________________________________
2年の沈黙を破り、再び帰ってきた黒雪構想。
セーラちゃんのメイド服を着たハドソンさんが再び
帰ってきた訳で。
方々からのお帰りなさいは、本人達にとっても嬉しい
反応だったのではないでしょうか?
今回も推理ものですから、トリックの謎についてまで
は明かせないですが。
この構想も長い長い期間の間、牧野さんの中にある
壮大なストーリーの中は演じている方ですらわかってない
くらいですから。
ただ、どっかのスタジオ何とかとか、メディアン何とか
みたいな。安直でやっているような舞台とかは全然違う
訳で。もちろん彼等の舞台なんて、待ってました!お帰り
なさいみたいな話がある訳でもなく。
誰も出世しないような座組にいくら出たところで、何があ
る?ってもんですよね。
しかしながら、今回のメンバー集めるだけでももうね。
それはそれは2年の歳月も過ぎないと、集まれないという
のがこの作品のクオリティの高さを証明している訳です。
(出演者全員の集合写真)
どのキャラもまた欠くことのできない面々。
黒雪構想はまだまだ多くの謎や、多くの不思議を内包した
まま。次の作品へ・・・。
モデル:中野裕理さん
ブログ:中野裕理のきのなまいにち
https://ameblo.jp/kinokonoday/
Twitter:https://twitter.com/kinokonayuringi
ツイキャス:https://twitcasting.tv/kinokonayuringi
中野裕理さんも、前回にお会いしたのがもうだいぶ経って
しまいまして。
最後に会えたのは、西日暮里のD倉庫以来になってしまい
ましたから・・・。あれからいくつか作品があったのに、
お邪魔できませんでしたが。
中野さんもまた、あっちの座組、こっちの劇団と。
毎月のようにどこかの劇場にいる感じですからねぇ〜。
もちろんそれも端っこにいる訳ではないですから、話の
重要な役どころを担っているポジションの方ですから。
やっぱりここに集う人はどこへ行っても安心して起用さ
れる理由ですよね。
モデル:松木わかはさん。
Twitter:https://twitter.com/wakaha510
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/wakaha.matsugi
LINE:http://line.me/ti/p/@evt9369t
こちらは、松木わかはさん。彼女とは、池袋のシアター
KASSAIだとかでも観る機会がありまして。
悪魔の格好だったり、今回のシャーロックホームズだった
り、前回は池袋のシアターグリーンでのコメディな芝居
だったりと。
シリアスにもコメディにも振れる、本当に幅の広い女優
さんですから。ご本人にも言いましたが、松木わかはを
使わない劇団や演出家の目は節穴だ!と。
もちろんそれだけじゃない、今回のある意味では主演級
の芝居を全然背負っても問題なし!という訳ですし。
何よりも今回のシャーロックホームズ、本当に歴代観てきた
ホームズの中では一番カッコ良かった!
立居振る舞いは完璧に男性であり、自信満々の推理やら
自論の展開なんかはもう。付け入る隙すら見失いかねない
感じでしたね。
実はめちゃくちゃ綺麗な女優さんなのですが、あの肩で
風切る感じはもう素晴らしかったです。
このホームズはカッコ良かったですね。
ハドソンさんとホームズ。
この二人はどの道どこかで通じている訳ですが・・・。
この黒雪構想の中でね。
ノアの部分では兄と弟なのですが、別の物語では・・・
なんですよね。
で、実はこのティーポット・・・。小物のレンタルやら
舞台の小道具屋のものではなく。
このティーポットは、牧野さんの私物。
男性ながらも、このティーポットやスズランのデザインの
食器類や照明器具は、全部彼の私物のようでして。
実際に自宅でこれに紅茶を淹れて飲んでいるという・・・。
なんという女子力の高さよ!女子よりも女子力の高さと
いい、この黒雪構想のオープンワールドな世界を常に頭の
中のどこかに展開しているという訳ですから。
こういうのを持って可愛いセーラちゃんもまたいいですが、
彼の本筋をもう少し見てみたいところではある。
セーラちゃんのハドソンさんと、レーツェン教授とは直接
の接点は生まれる訳ではありませんが。
キメキメのお二人。これ、Twitter映像です。
モデル:宮森セーラさん
ブログ:☆宮森セーラBlog☆ケセラセーラ
http://ameblo.jp/sachiko-seera/
Twitter:https://twitter.com/serakoro
Instagram:
https://www.instagram.com/sela_miyamori/?hl=ja
今回一緒に写真を撮れる環境ではなかったので、ありがたい
かな?セーラちゃんに渡したいつものクマとセーラちゃん
の写真を持った。セーラちゃんのTwitter映像を勝手にここ
で借用しております。
怒られる時は、完膚なきまでに怒られたいと存じますが。
今年は、お父様の急逝もあったりで。セーラちゃんには
この笑顔の裏では辛い出来事も多かったでしょうけれども。
そんな悲しみを少しでも我々クマが癒せてあげられただろう
かと心配になってしまうものですが。
やっぱりセーラちゃんのメイド姿、ハドソンさんはやっぱり
可愛いものですが。実は・・・。な部分を内包させている
のがこの作品ではありますが。
何だかんだ、牧野さんのキャラの相手役。というポジション
が正しいのでしょうかね?
セーラちゃんの活動が徐々にではありますが、少なくなって
しまったところもありますが。
それこそこの舞台の後のツイキャスでも、宮森セーラを使わ
ない座組があるのならば。間違いなくその座組や演出家の
目は節穴でしかない!という、ハッシュタグも作ったりして
しまいましたがw。
本当に、これは本音!宮森セーラちゃんを起用した舞台が
無いというのはあり得ないと思っていますから。
是非とも便利に彼女に舞台に立たせてあげてくださいませ。
(帰りの、千歳船橋駅のホームより)
松木わかはさんのブロマイドを背面に、Twitterにて。
松木わかはさんを起用しない舞台は、劇団と演出家の目は
節穴だ!
という感じで使った映像です。
マンセル:という訳で、お家へ帰ります。
グラハム:それではまた明日ね!
もしゅもしゅ:すっごいお芝居だったね。
チェリッシュ:ん〜謎だらけね。


















































