弾丸で行って来い!福島へ久々に帰る、クマときつねと東北新幹線の車窓から。 | What aわんだふるワールド

What aわんだふるワールド

がむばるベアーズ:マンセル、グラハムくんの奮闘日記。

午後・・・12時30分を回りました・・・。


Dear.みなさん・・・お昼休みですが、

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは!グラハムです。

 

今日はね、久々の遠出!いつ以来になるのかな???

 

ぼくも黒い幕さんとおとーしゃんと一緒に旅に出るのは

 

大好きなんだ。

 

でもさぁ〜・・・弾丸ってどうなの?って事でさ。

 

もうちょっとゆっくりしてもいいんじゃないの?って感じ

 

なんだけれどもねぇ。

 

泊りがけて旅をするっていうか、遠出って本当にできなく

 

なっちゃったんだよねぇ。

 

では、久々の旅に。みなさんをお連れしましょうか!?

 

(みなさん、どーも!)

 

マンセル:みなさん、こんにちは!

 

グラハム:お昼休みですが、いかがお過ごしですか?

 

(実はですねぇ〜)

 

マンセル:今ですが、既に東北新幹線の車内にもうおりまして。

 

まだ東京駅に停まっていますが、これからちょっとご無沙汰して

 

いる。福島県郡山市へ向かいますの。

 

グラハム:時間がギリギリだったので、ホームで撮影する時間

 

も勿体無いので車内から撮影しているんですよ。

 

マンセル:しかもですね、朝一に近い新幹線なんで。お客さん

 

ガラガラでねw。こんなにでっかい車内なのにね、お客さん

 

がね・・・今。黒い幕さん入れても3人しかいないの。

 

(だから・・・)

 

4クマと1きつねで1席座っても・・・。

 

ご覧の有り様でしてw。

 

グラハム:今この車内で選挙とかしてご覧よ!

 

ぼく達ここで政権取れるぜw!

 

マンセル:まあ、儚い時の政権だけどもなw。イニシアチブだけ

 

は取れるから政変起きるかもな。

 

(自由席ばんさいw!)

 

マンセル:俺たちぁ〜いつも自由席と当日券だなw。

 

グラハム:それにしても、朝一の新幹線の車内って。こんなに

 

静かでいいんですかね?

 

横須賀線の方がもう少し混んでますよぉ〜・・・。

 

きつねの裕子:あなた方は、福島出身の2人ですものね。

 

久々の里帰りですわね。

 

ポポ:外が見たいなぁ。

 

ぺぺ:久々にみんなに会えるのかな?

 

(窓側に移るも・・・)

 

ポポ:まあ、見えないよね。

 

ぺぺ:裏磐梯まで行けるの??

 

きつねの裕子:どうなのですか?どの辺まで行けるのかしら?

 

黒い幕:一応、郡山市内までで、裏磐梯まではいきませんよ。

 

グラハム:えっ!降りてすぐか?

 

マンセル:そこに集合なのか???

 

(今回の旅のメンバー)

 

左から、ぺぺくん。ポポくんの兄。次にポポくん。どちらも

裏磐梯の五色沼付近の出身。

 

真ん中、きつねの裕子さん。長野県蓼科高原出身。

 

グラハムくん、川崎市登戸出身。福島県へは一緒にしばらく

住んでました。

 

マンセルくん、東京都二子玉川出身。彼もしばらく福島県へ

移住した事あり。震災の時もがむばるベアーズは東北へ入り、

家屋診断の時に同行。

現地で交流させていただきました。

 

 

なお、ちょっとTwitterやテレビ番組でも話題になりました。

江口ともみさんのもぐ太郎くんを新幹線の車内で忘れたと

いう、事件がありましたが・・・。

無事に事務所へ送り届けられて見つかった!という事でしたが。

うちのクマたちは小さいですから、直ぐにどっかへ行っちゃう

のでね。全員居なくならないようにタオルで包んで汚れの

防止とか変形とか逃亡の防止に巻いておりますが。

それでもポポくん辺りは脱走しますし、裕子さんに至っては

着物を脱ぎ捨て飛び出さん勢いですからね。

 

新幹線や道端でぬいぐるみが落ちているのを見つけたら、

捨てたりゴミ箱へ投げたりしないで。

どこかで持ち主さんが、居なくなって落ち込んだり悲しんだり

嘆いたりしていますから。駅へ届けたり、大事にピックアップ

するなりして保護してあげてくださいね。

 

持ち主さんがどこかで探しているかもしれませんので、その辺

は是非とも協力していただけたら嬉しいです。

 

 

この映像を、江口ともみさんのTwitterにもリプライしまして。

みんな仲が良くていいですね。という返信を貰ったりと。

脱走癖のあるポポくんにはGPSをwなんていう話にもなったり

と。見つかってよかったですが、我々はね。一般クマなんで、

居なくなったら間違いなく永遠のお別れになってしまいそう

ですから。絶対に包んだタオルからは漏れ落ちないように!

と、全員に言い聞かせてますので。

 

(窓際へ行かないとね)

 

きつねの裕子:ほら、まだ東京駅にいるわよ。

 

ポポ:ぼく、新幹線何回も乗ったから知ってるよぉ。

 

ぺぺ:ぼく、やっと2回目。初めて故郷へ帰れるよ。

 

そこまで行けないけども、今日。

 

(あらら、あちらの新幹線は?)

 

きつねの裕子:あちらの新幹線で、私の故郷へ帰れるはずよね。

 

乗りたいわぁ〜・・・。

 

ポポ:みんな地方出身なんだね。

 

ぺぺ:裕子おかーしゃんは新幹線できたの?

 

きつねの裕子:私の時は、車でしたから高速道路ね。

 

(おっ!動き出したぞぉ!)

 

マンセル:おやっ!動き出したぞぉ!

 

グラハム:んじゃ!行ってきまーっす!みんなすぐ帰るぞ!

 

(東京駅を定時に出発)

 

朝早いから、駅も人が少ないねぇ。

 

(加速してゆく新幹線)

 

マンセル:相変わらず静かだけども、やまびこの新しい

 

車両だから。初めて乗るね!この車両は。

 

グラハム:そーだ!いつもMAXやまびこだったんだ・・・。

 

ところで、MAXやまびこはどこへ行っちゃったのかな?

 

(早くも上野到着w)

 

マンセル:車窓も何も、地下だからねぇ。しばらくの間ずっと。

 

グラハム:なすの号なのでね、車内販売が無いという

 

アナウンスで。慌ててホームで買ったおいてよかったね。

 

マンセル:頼むから、ぼく等をおいて買いに走らないでぇ。

 

(おもむろに撮影再開・・・?)

 

きつねの裕子:あれ!?聞き覚えのあるところですね。

 

ポポ:小山(おやま)だよぉ〜・

 

ぺぺ:栃木県だねぇ。はやーい。

 

(ここも少しだけ縁のある場所ですね)

 

きつねの裕子:ところで、ここの小山出身だった。あの、

 

お方は元気でしょうかね?懐かしいですが、きっと相変わらず

 

ビール片手に晩酌されているのかしら?いい奥さんになってる

 

と思いますわ。

 

(この車両は、なすの255号郡山行きです)

 

ただ今、小山に到着です。

 

(駅の看板)

 

(おやまと、こやま。同じ感じで読みが違うのね?)

 

ポポ:まりあちゃんは、こやま。この街はおやまだね。

 

きつねの裕子:それにしても、この漢字には随分と縁がありま

 

すわねぇ〜。

 

ぺぺ:この新幹線は、各駅停車なんだよね?

 

(更には車内での暇つぶし?)

 

マンセル:昔じゃ考えられなかった。新幹線のWi-Fiが・・・。

 

時速300kmでもスイスイなのね!?

 

グラハム:走る車内で、さっきまで薗内茜ちゃんのshowroom

 

をずっと見て居たんだよw。

 

今は、Twitterの画面だけどね。

 

(大宮を過ぎたら、新幹線はいよいよ本気モード)

 

マンセル:小山は過ぎたからそろそろ福島県に入る

 

辺りだねぇ。

 

グラハム:それにしても我々は、今クマの中では一番早い

 

ものに乗ってますねぇ。

 

マンセル:宇都宮で軽乗用車レンタカーで借りて、あと2時間

 

しか無いというのに。まだ福島にいた時に、いざ戻ろうと計算

 

したら時速300kmで戻らないと間に合わない距離だったなw。

 

グラハム:さすがに軽乗用車で300kmってwF1carでも無い

 

と無理と判断して。郡山へ返して余計取られましたねw。

 

県外返却で。懐かしいですなぁ。

 

(おっ!減速し始めたぞw)

 

後ろへ景色が流れるのを楽しむ、ベアーズたち。

 

(おっ!駅だぞ)

 

(むむっ!?ここは?)

 

グラハム:宇都宮ですかねぇ?

 

マンセル:餃子くいてぇ〜。朝っぱらパンじゃお腹すくよ。

 

グラハム:ご飯党の我々には、パンはねぇ〜・・・少ない。

 

マンセル:車内だから、餃子の匂いすらしねぇ〜よなぁ。

 

(さ、いよいよ見えてきました!)

 

マンセル:今回の新幹線の下のメインが、まもなく見えて

 

きましたよ。

 

グラハム:そーです!今福島県に入りました。

 

新白河駅へ今!ゆっくりゆっくりと新幹線は減速しております。

 

マンセル:進行方向左側の窓際を確保したのはこの為です。

 

グラハム:東京駅を出発して、1時間15分ほどです。

 

(この建物だね)

 

マンセル:どっかで見覚えのあるロゴと、フォントの看板。

 

グラハム:どこへ行っても同じ雰囲気だね。

 

(WINS新白河でございます)

 

ウマバラでもご存知の、白河優菜さんがよくですね。

福島競馬で開催される、白河特別というレース名があるんで

すけれども。

自分の名前にもちなんでいるという訳じゃ無いですが。

自分の冠レースでも白河特別から色んな名称をつけているの

ですがw。

我々的には、ここのWINS新白河の刻印の入った、白河特別

の馬券を持った、白河さんが見てみたいというw

切なる願いもあったりするんですよねぇ。

 

 

グラハム:白河さん!是非ともこちらの入り口で!

 

白河特別の馬券を買いに来てみてw

 

マンセル:その馬券の為に、結構手間暇かかるねぇw。

 

(新白河到着です)

 

遂に、福島県へ突入しました。

 

(さぁ、いよいよ次は終点。郡山です)

 

白河の街を一気に加速していきます。

 

(いよいよ見えてまいりました。郡山市内です)

 

左に右にと東北本線が新幹線とのクロスがあり。

さらに右から左へ東北自動車道が横切るといよいよ郡山。

国道とぶつかる辺りにある、焼肉食べ放題の店には散々食べに

来ていたので。

新幹線からでも土地勘が蘇ります。

 

(そして見てます真ん中の大きな建物)

 

ビックパレットですねぇ。

以前このビックパレットで開催された、ラッセン展に行きま

して。そこであのラッセンさんの写真を撮らせてもらったの

がこちらでした。

その後東日本大震災では避難所になり、しばらく大変な時期

を迎えた訳ですが。

実は、ごくせんの映画だったかな?のラストシーンはこの

ビックパレットの中でロケ。東京の???ヤンクミがここで

最後の大立ち回りを演じた訳です。

 

(そしてかすかに遠く・・・)

 

山並みみてわかる人は、もうツウの領域。

こちらが安達太良山でございます。かろうじて山頂にまだ

雪が残っておりますが。

智恵子抄でも知られている、智恵子の故郷でもありまして。

先日見た舞台、チエコの話に出て来る安達太良山でもあります。

東京の空は狭い、そう嘆く智恵子にはこの安達太良山とその

空を彼女は思い描いていたのでしょうね。

 

(いよいよ郡山駅に到着)

 

東京を出まして、1時間30分でした。

 

(ただいまぁ〜!)

 

マンセル:久々に福島県、郡山市へ戻って来たよ。

 

グラハム:昔は、月イチかふた月に1度は来ていましたけど

 

ねぇ・・・。福島の皆さん、お久しぶりです!

 

マンセル:いっときはこちらへぼく達住んでいもいたから

 

ね、懐かしいよ。

 

(では、いざ行きましょう!)

 

マンセル:改札で待っているらしいので行きましょうか。

 

グラハム:どっちの改札かな?在来線の方かな・・・?

 

 

___________________________

 

という訳でございまして、少々プライベートな事でして。

この先の内容に関しては掲載できませんが。

東日本大震災では家屋診断でお世話になった方々や、

かつての住んでいた場所とかも見て来たり・・・。

震災後の爪痕は、大きな部分ではなくりなりつつも。

改築や新築などもちらほら見えたりと、市内は徐々に復興

とともに。発展もすこーし感じられる位でしたが。

 

後日、他のファンの方からは。

ツイッターで東北新幹線に乗っている旨をツイートしていた

ところ。てっきり我々が、この日仙台で行わていた。

男子フィギュアスケート平昌オリンピックで金メダルを獲得

した、羽生結弦くんのパレードを観に行っていたのでは?

と思われていたらしくwww。

 

お会いした時に、ちょっとちょっととwww。

ぼく達がいつ、羽生結弦くんのファンだった言ったよとww

と大爆笑。

ベアーズさん、意識高いわぁ〜って思ったらしくてwww。

待って待ってwそれで仙台行っていたら、今頃全国の劇場とか

ライブにも行ってますよwwwって。

 

思わぬ誤解を生んでいたいようで、後になっても面白エピソ

ードを頂けました。

 

この日の動向に関しては、公開できませんので申し訳あり

ません。

まあ、こういう日もあってもいいよね。

 

(では、弾丸。これより帰ります)

 

上り郡山駅ホームからのぉ〜。

 

(はい、どーも!帰りますw)

 

マンセル:何年振りかな?お久し振りに会えたみなさん、

 

お世話になりました。また来ますね!

 

グラハム:ワイワイしすぎちゃったね。色々とありがとうね!

 

黒い幕:元気そうな姿が見られて一安心しましたよ。

 

(新幹線が入線して来ました。)

 

マンセル:おっ!いよいよだね。

 

グラハム:帰りはやまびこです・・・ぶん!って飛んで帰る

 

感じだねぇ。

 

(先頭車がきたw)

 

マンセル:鼻が長いねぇ〜。

 

グラハム:新幹線にほっぺたチューされてるような絵になり

 

ますか?

 

(思い切り運転席と・・・)

 

マンセル:珍しいカットですよ。ぼく達と黒い幕さんの影が

 

一緒に移り混みましたね。

 

グラハム:これで乗って帰ったら、あっという間に東京なん

 

だねぇ〜・・・。

 

(さて、乗りますよ)

 

マンセル:相変わらず帰りも自由席だね。

 

グラハム:見てくださいよ、結構お客さん乗ってますよ。

 

 

行きとは打って変わって、帰りの新幹線は仙台からのお客さん

でいっぱいでして。

果たして座れるのか???という感じでしたが、実のところ

仙台、福島から降りるお客さんも多いんですねぇ。

ですので、座って帰れる訳ですが・・・。

ここぞとばかり、黒い幕も、ベアーズ達もゆっくりと東京に

着くまで寝させてもらいました。

 

福島でお世話になりました皆さん、ありがとうございました。

あれから7年過ぎましたが、元気そうで何よりです。

また遊びに来ますね!

今度はできればねぇ〜泊まりがけで来たいのですが・・・。

願い叶うならばですが・・・。それでは、行って来ます!