午後・・・12時30分を回りました・・・。
Dear.みなさん・・・お昼休みですが、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは!黒い幕こと、くまろく←です。
毎月18日は、黒い幕こと、くまろく←の誕生日日という事で。
この日だけは自由枠で、好きに書くという日でございまして・・・。
くまろく←の気になる曲とか、映像とかも流していたのですが。
昨今では、好き勝手に毎月思った事を書きなぐっている感じです
けれども・・・。
今月はもう、寝ても覚めてもWi-Fi問題が中心になるんでベアーズが
あまり出ることはありませんがw。
今年のハロウィンは、赤坂のハロウィンライブへ向かう途中の
がむばるベアーズの模様。
今年も、海賊、ドラキュラ、魔法使いでした。
さておき、本題!
今月はもう、とにかくWi-Fi問題でずっと振り回される事になり。
それで完全に忙殺されることになるのですが・・・。
事件は10月30日、いつものように観劇やらイベントに出かけ
ようと準備を開始し。
いつもの駐輪場に止めて、さぁ!駐輪場ワイドな理論を書こうと
思いWi-Fiの電源を入れると・・・充電されていませんという表示
と同時ダウン。
その日は何度やってもWi-Fiが戻ることはなく・・・。
帰宅してコンセント差して充電してみると、充電が可能になり。
Wi-Fiも使えるのだが・・・翌日曜日。
同様に出かけようと充電を外していつものように駐輪場に止めて
さぁ!書こうとまた電源を入れると・・・昨日と同じく充電が
されてないという表示され。すぐさまにダウン・・・。
観劇終わりに某電気屋のWiMAXの店舗に飛び込み見てもらうと。
何故か充電ができないと・・・コンセント差して見ても同様に
使えない事になり。auのショップへ行って修理してもらうように
と言われ。ジャックの中にウレタンの赤いものが見えるとかで?
確かに見えるのだがそれでも使えない?ってなるかと・・・。
近所のauショップへ向かうのだが・・・。
ところが、このauショップがクセ者だった。
現状を説明し、修理に出すにして。SIMカードを抜いて代替機に
それを差し込んで。こちらであれば使用できます。
とは言うものの・・・ショップ内でWiMAXのWi-Fiが入らず、
外で確認してくれという・・・。
おかしいな?と思っていたが、手続きを終了し修理に出すとな
ったのだが・・・。
代替機は確かに受信しているものの、古い機種で。接続設定を
正確に何度もしているのに繋がらず。
どういう事だと戻るも原因分からず、修理を待ってくれと頼もう
としたが時すでに遅し・・・。
宅配で修理センターへ送ってしまったという。
代替機は古い機種しかないと言われ、接続できないばかりか?
ショップにいてWi-Fiが入らないっておかしいでしょ?って。
自社が携帯売っていて圏外ですってどうなのよ?ってなるじゃん。
こっちは相撲部屋だと思って、部屋の看板下がっているから行っ
てるのに。中に入ったら土俵がなくて、公園で稽古してください
って言われたのと一緒だぜw。
それからWi-Fiが戻るまでの2週間。iPadは無用の長物ともなり、
何も受信することもなかったのですが。
その時も修理で、最短1週間〜最大3週間で戻ります。という、
絶望的な話で。事実何台も修理していたら、平均どれくらいで今
戻るか?ってわからないものかとも・・・。
ありがたいかな、その間に無料で受信できるWi-Fiスポットをみ
つけては受信できるようになり。多少なりの情報が落ちてきては
いるのだが。その度に出かける訳には行かずで・・・。
結局、このブログも写真の編集や。表現上でもこちらの満足の
行くクオリティーが確保できないと判断し。
過去を振り返る企画をずっと続ける事になり。毎週末の日曜日の
showroom配信もできなくなりツイキャスへ。
これらの事で、パソコンからの配信や他の手段をどうするべき
か?を考える。いいキッカケにはなりました。
今後はどうバックアップできるのか?を真剣に検討したいと思
っております。
そして、2週間後。
観劇中に留守電があったようで、他の用事を全てすっ飛ばして
劇場から踵返してauショップへ。
でも、代替機と書類は家にあるので一旦帰宅して。それらを全部
持って向かったのだが・・・。
そこでも大問題。
修理というよりも、原因不明というか。同じ症状が出ないという。
それゆえにルーターそのものを全交換。部品交換というよりも、
そちらの方が間違いはないという理由から・・・。
だったら2週間必要か?ってなるけれども・・・さ。
窓口の子が抜けているから、SIMカードを差し替えないでそのまま
ぽんとルーターだけ渡してきて。
これで使えますから・・・。って、SIMカード差してないでしょ?
ってこっちが突っ込んでわかるありさまで。
しかも店内ではWi-Fiが入らず、iPadに再設定しても再開が確認でき
なくて。仕方なく帰宅してみたら、案の定。何度正確に設定しても
新品なのにネットには繋がらず・・・。
結局何が原因なのかわからない・・・。
iPadとの接続なのか?違うのか?
MacBook Proにもルーターを接続してみたら・・・やっぱり繋が
らない。ということは、ルーターとiPadとの設定ではないと。
当然、光ケーブルは繋がっており問題なし。
WEB × Wi-Fiルーター=iPad、MacBook Pro
となる。
だがこの時点で何が原因で繋がらないのか?auショップに問い合わせ
ても何の解決にもならず。ましてやWi-Fiが通じていないという、
ちょっとありえない状況下において困り果て。
再びWiMAXブースへ。
そして、一連の出来事を事細かく説明してみると。
原因が判明したのだが・・・。
そもそもauのWi-Fiではあるものの、ルーター独自の切り替えが必要
で。ある意味では別回線と言ってもいい状況なのにも関わらず。
auショップの女の子がその辺の事を知らないのか?
そのままで使えると思い込み、SIMカードすら差し替えるのを忘れて
渡してきたようだ。
その切り替えをお客さんがするのではなく、店員がするべきもので
あって。説明も何もされていない部分での操作をせず、そのまま使え
と言っていたようだ。
これでようやく、iPadとの接続が再開された訳ですが。
何が原因で壊れたのか?それすらわからず、何よりもバックアップが
一つも出来ないauさんのシステムの欠落も酷くて。
この2週間は満足な活動もできず、更には今年後半はとにかくこの
iPadとルーターの問題で振り回され過ぎて、疲労困憊です。
ですが、いいように考えれば。
もしまた問題があった時のバックアップをどうしたらいいのか?
その方向性が見えたのもまた一つの収穫ではありますが。
それにしたって、自社製品なのにショップ内で通じないっていう事
に驚きでしかない訳です。
