午後・・・12時30分を回りました・・・。
Dear.みなさん・・・お昼休みですが、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは!もしゅもしゅです!
だんだん、くまには厳しい夏が近づいてきますね。兎に角、年中毛皮
を着ていると思ってみたら、それだけで暑いでしょ?
ですんでねぇ~、家の中にじっとしてても半日もあればほかほかくま
の完成ですよw。
だったらねぇ~・・・ちょっとでも涼しい風と、嬉しい顔を観る為に。
でかけましょーよw。
マンセル:みなさん、こんにちは!
グラハム:お昼休みですが、いかがお過ごしですか?
マンセル:もぉ~・・・駅前の路上駐輪が多くてwいつもの場所が狭いのよ。
グラハム:ダメよ、路駐はね!ぼく等はちゃんと、有料のところに入れて
から。あちこちの劇場へ行ってますのよ。
マンセル:ほな、あそこでしょ!劇場は・・・。
グラハム:行きましょ、行きましょ!
くまろく←:ちょっとだけ時間があるんで、一番取りませんか?
マンセル:どーいうこと!?
グラハム:へ?
大相撲くま場所!@両国駅前
ひがーし~!グラハム海~!グラハム海~!
に~し~!マンセル山~!マンセル山~!
マンセル:どーしてこういう事になる?
グラハム:おっし!なんだか一番取りたかった気分だい!いくぞ!
マンセル:というか、グラハムくん・・・。最初から座った体勢だから、
最初っから負けじゃねぇ~の?
グラハム:転ぶまで負けじゃないぞぉ~w。
(ハッキョイ!)
実況:さぁ!なぜか急に始まった大一番!両国駅前の土俵で
マンセル山、グラハム海。ガチンコの一番です!
マンセル山は得意の右上手が取れない。
グラハム海は、がっちりと右で前みつを押さえてる!
(おっと!)
グラハム海!右からの引き落とし~!
マンセル山;あわわ・・・慌てて滑らせてしまった・・・。
グラハム海:勝ったけど、おとーしゃん。やっぱり強い・・・。
(という訳で、本日の目的地)
両国Air studioですね。
Sukisukiスナックへ行こう4です。
マンセル:なぜか、急に一番取ってここへきたよ・・・。
グラハム:それにしても、あの相撲のカットっていりますか?
くまろく←:まあ、編集次第だね。きっと乗せるけどもw。
マンセル:また次、どっかでやろうよ!負けっぱなしはイヤだっ!
グラハム:おとーしゃん、望むところですよ。
マンセル:それではみなさんとは、ここでお別れだよ。
グラハム:いつものように、外観をご覧下さい。どーぞ!
SUKI×SUKIスナックも続く事4作品目という事で、ちょっとずつ?
シリーズ化が始まったような?そんな作品になりつつあるのに、
聞こえてくるのは最終回かもと・・・。
前にも良く言いますけれども、続けるか辞めるかはお客さん側には
一つもイニシアチブがある訳ではないので、どーにもなりませんが。
それよりも、かつてシリーズでずっとでていたメンバーの殆どが入れ
替わってしまった事の方が深刻で。
ぎりぎり入れても知っている役者さんが2人だけ・・・という寂しさ。
あれ?セーラちゃんのママは?あれ?このみちゃんとか、愛香ちゃん
のヤサグレ常連客は?
シリーズが始まる前に、ママ役をやるセーラちゃんから・・・。
”スナックのママって何したらいいの?”
っていう、素朴な疑問を江ノ島のとびっちょでされてでw。その場にいた
人の中でスナック通いした事がある人がいないもんだから、あーでも
ない。こーでもないと、教えたのですが。その話が全部作品に出てきて。
お客さんとママとの恋愛関係とか、羽振りの良い常連客の謎の収入源
はどーなんだ?とか。スナックのツケ払い払えだの、払えないだのと・・・。
そして、前回の時にもここで書いたように。
遂にスナックのママにスポットの当たる今回・・・。
あながちよくあるスナックのママとは、ダメな男に騙されて。借金の連帯
保証人にされて、多額の借金返済でスナックを始めたり・・・。
キャバクラ嬢だったのが、独立計ってスナックを始めたりとか・・・。
女性一人で路面店を抱えると言う事の難しさは、きっと誰よりもその場に
いた人より知っているであろう。我々黒い幕氏・・・。
果たしてスナックキャンディは?と、期待していたのですが・・・。
どーやら期待とは裏腹で、母子家庭に育ったママが。自分の母親の生活
を楽にさせようと!発起して始めたスナックだったようだが・・・。
その母が具合を悪くしてしまい、入院をしてしまうという。ママ不在気味の
スナックは客足も減り、常連客も来店しても気が重い。
そこに初老の男性が来店し、着物をビシッと着流しで決めた男性が来店
して。若い従業員や常連客と親しげに飲んでいる。
それと入れ替わりに、ママそっくりな着物の女性が来店してきた!
従業員も、常連客も、ママが着物着て戻ってきた!と、思いきや。実は別人
だと判るのが・・・。
どうやらその着流しの初老の男性と着物の女性は夫婦らしく・・・。しかも、
ママの両親だとわかる。
だがしかし、父親は既に他界していると聞いていただけに・・・。散々現れてい
たあの初老の男性は・・・?
まだ亡くなってもいないママの母親を、父親が迎えに着たかのような?展開。
ママは入院中の母親の看病で自分の店には来られないが、ママの両親は
娘のスナックがどんな店なのか?どんな人と仕事していて、どんなお客さん
がいるのかと?気になって観にやってきたのだと・・・。
結局、スナックのママは引き続き母親の看病に当たる為、スナックキャンディは
今いる従業員達に任せたいとして。ママはそのまま店を去る事に・・・。
幽霊だった父親は、まだ母親と娘を案じてあの世へ連れてゆくことなく、消えて
いったようだが・・・。
最後の最後に、GO,JET!か!?という展開というかペーソスが入るもんだか
ら、ややこしいばかりになってしまって。
何となく、今までの流れ。3作で積み上げてきたのを、ちょっと壊すような?
話の展開が凄い残念というか・・・。作品が可哀想になってしまってで・・・。
簡単にお店あげちゃいます!みたいな?そんな簡単には行かない事を、さも当然
のような展開だったり・・・。もう少しママの人生人となりに迫るものがあってもいい
のになぁ~と。
話のオチ展開には、ちょっとガッカリしたのは。スナックツウとは言わないでも、
もう少し人情話へ掘り下げて攻めて欲しいかなぁ~って・・・。
本当にこの作品でSUKI×SUKIスナックが終りというのであれば、不完全燃焼
な感じの終わり方で、残念でならない・・・。
(これは原作者へですけども、GO,JET!の合間に裏で出演していた役者
さん達が多かった事もあって。クオリティの高さはあったのですが、話のシメ方が
ホントに不完全燃焼で残念です。)
モデル:涼木ちえみちゃん
ブログ:涼木ちえみのちぃちぃぱっぱ♪(卒業したそうです)
http://ameblo.jp/realize-suzukichiemi/
オフィシャルブログ、癒しの時間
Twitter:https://mobile.twitter.com/suzuki_chiemii#suzuki_chiemii
たぶん・・・初登場ではないはず!?なんですが。
涼木ちえみちゃん、お久しぶりです!前作でお声を掛けさせてもらって
以来で。ブログにも・・・あげたと思ってみたら、過去データみたら載って
おりませんで・・・。
でも、実は面識は1回しかなかったのに、憶えてくれていてで・・・。
ぼく等ももちろん忘れてはいませんですからね・・・。
スナックキャンディの若手従業員として、歌って踊ってと。スナックを盛り
上げる元気な女の子でしたが。
白石みずほちゃんにも、程よく雰囲気も近くて。ほわんとした感じが伝わ
るちえみちゃんですが。
こちらの思い込みですけれども、ホントに何回も逢っているような?錯覚
しかしていない訳で・・・。
不思議な雰囲気にくまも人間も引き寄せられてしまった瞬間でしたよ。
モデル:松田実里さん
ブログ:松田実里オフィシャルブログ
Twitter:https://twitter.com/misato_matsuda
で、今回はなんと!スナックキャンディのママ役、実里さん。
前作は三枚目寄りの立ち居地でしたが、今回は主役ですからね。
メイツで最後観て以来ですから、メイツ終わった直後にこちらへ
入った感じですけれど。
くるくる回る洗濯機から、スナックのママへ転進という感じなんだけ
れども・・・。
実里さんの経営するスナック、ママっぷりというのもどうなるのか?
っていう期待もありで。
毎回思うに、スナックキャンディに見ている方が行きたくなる!という
錯覚ですらも楽しくなりそうなわけで。思わず来店してみたくなるので
すが・・・。
実際路面店でこのスナックを開店したら、あっという間に赤字転落で
閉店へ?という憂き目を見そうですけれども。
それにしても、和装も良く似合う実里さんでしたが。話の展開上は、
最後和装が観れませんでしたが。どこかで和装姿で1枚撮りたいですね。












