さて、何時もの様にお伝えします。
4月の月間MVP賞を発表しましょう!
4月から始まった、ロングラン公演も相まってアクセス数が
安定している時と、ガックリ落ちる時とがあって・・・。
アクセスグラフがジェットコースターでした。
で、そんな中。
ダントツのアクセス数を見せてくれた日のが、4月の月間MVP賞に
輝きました!
4月18日のこちらの3記事に決まりました!!
【速報!今夜のSakusakuを見て!!】
【2011年4月くまろく←の部屋 前編】
【2011年4月くまろく←の部屋 後編】
http://ameblo.jp/principality-of-wan/day-20110418.html
それでは、一部編集をして3記事まとめてお届けいたします。
【速報!今夜のSakusakuを見て!!】
久々にtvkのSakusakuへ投稿しまして、見事に採用されました!
画面はこちら!
見難いけどすまない。
と言うのも、このSakusakuは長いもので10年にもそろそろ
付き合いがなろうかと・・・。初代のあかぎあいさんに始まり。
木村カエラさん、中村優さん、そして、三原勇希ちゃんと・・・。
MCが変わってきているわけですけども・・・。
そんな中、三原勇希ちゃんが、4月4~8日の回で出演100週目を
突破する事になったので、お祝のメッセージボードを描いたのさ。
(まあ、何時ものテイストのつもりが・・・)
黒幕さんには、ツボだったようでしてw。
F1好きだから、こうなったのか・・・?メッセージボードと
ピットサインを感じてしまったのか?
あの手帳はなんだ!?何で映り込んでいるんだ??とかね。
毎週月曜日~金曜日の放送がある訳ですけど。
毎週1枚のDVDに5回分の放送を納めているんですね。
で、この収納ケースが全部で96週分入るので、遂に2冊目に
入った訳です。
そこで、”あっ!そろそろキリの100週目!だ”。
しかも、その100週目の頭の月曜日が、三原勇希ちゃんの誕生日だ!
と、偶然が重なった訳ですね。
実は、その三原勇希ちゃんがMCに就任する50週目の2つ手前。
48週目に、私が以前に描いた。Sakusakuのアパートの設計図が採用
された日でもあったんですね。それがこちら!
(12回建てのマンションのようなアパート南立面図)
これ、私の手描きですよ。
この図面を持っているのは、世界に6人だけなんですけどもw。
【2011年4月くまろく←の部屋 前編】
東日本大震災にて、甚大な被害を出し。
多くの方々がお亡くなりになり、心からご冥福をお祈りいたします。
今なお避難生活をなされている皆様におかれましても、
心からお見舞い申し上げますとともに、私も微力ながら協力できる
事を見つけて。細く長く協力できるように努めたいと存じます。
さて、私が一時期福島県に住んでいた頃、とてもお世話になった
方がいて、今もなお連絡を取り合っておりまして。
一カ月おき位に福島へ行くことが多いのですが、その知人からの1本の
メールが届いた。
君の好きな福島が放射性物質で汚染されてしまったが、君はそれでも
福島に来る勇気があるか!?
迷わずに答えた。
行きますよ、もちろんじゃないですか?ここにいたっておなじですよ。
即答した。
だが、実際に行く前々日に関東でも大きな余震が起こり、
決意は揺らいだ。
頭では行くんだ!行かねば!とか思うのだが、体は震えていた。
帰れないかもしれない、原発がどうにかなりはしないか?
色々と思う部分がある。
でも行くと決めた事を歪める訳にはいかない。
だが、来るのを向うは待っている・・・。
待っている人がいる。
ならば、行こう!
そして、絶対に帰って来よう!
福島の為だけじゃなくて、知人の為、自分の為にも。
音楽を聞きながら、沈んだ気持ちを奮い起こし。
首都高速~東北自動車道へと車を進めた!
がむばるベアーズは、まだ夢うつつの時でした・・・w。
マンセル:なんでぇ~旅に出る時の朝って、いつもクリームパンなの?
グラハム:zzzzzz・・・・・・。
後半へ続く・・・。
【2011年4月くまろく←の部屋 後編】
そして、今回の被災したアパート(建物)へ到着した。
だが、先日起きた大きな余震の影響で、市からの退去命令が
早まり。
引っ越しというより、退去した部屋の掃除と説明のみになって
しまい。肩すかしを喰らった訳ではないが。
片付けにいそしんできた。
これは、福島県内某所の木造2階建てのアパートで、
築40年程の建物だ。
古いとか、老朽化とか、実はそういう問題ではない。
私の目にも明らかな重大な問題が起きていて、市の退去命令も
疑う余地は無かった。
なお、今回は特別に撮影をさせて頂きました。
津波で流された家屋も酷い状況だが、地震だけでもこれだけの
被害が出ている事を、きちんと知って欲しいのだ!
ちなみにここは、3月11日の地震の際は震度6強~弱のエリアだ。
建物の四隅というものは、基本的に耐力壁と言って。
通常の壁よりも2の2乗倍の体力を持つ、建物の基本をなす
重要かつ強力な壁面でもある。
だがしかし、耐力壁が全てやられてしまっており。
それ以外でも、基礎コンクリートが粉々になってしまっていた。
ここも、窓の左右の壁が斜め斜めに左右に、ダイヤモンドを
描くように亀裂が走り、ブロック陰の壁面は崩壊していた。
むしろ、40年間ここに暮していた知人の母親さんを、何とか
ここまで守りきったと思って。
この古いアパートに感謝してあげたい気持ちだった・・・。
よくぞ、崩壊しなかったと・・・!
そして、ありがとう。お疲れ様と言ってあげたい・・・。
心持ち、柱が細いのは気になるものの。
実はこのベランダは、南側のマンション、駐車場へ向かって
ゆっくり傾斜しており。
辛うじて建物本体と繋がっている状態だ。
ベランダ下のモルタルが崩落し、ベランダのフロアーセメントも
粉々に壊れていた。
とてもじゃないが、40キロの女性でも下に落ちてしまいそうな惨状。
だが、忘れて欲しくないのは。
隣に見えているマンション。およそ12~3階建てのRCコンクリート
マンションだが。
ここの柱もねじられてしまい、外壁タイルも崩落し。
無数のクラックが走ってしまっていた。
他にも、ここから400mも行かない、築5年程度の大型ショッピング
モールでも。
たび重なる余震で、屋上駐車場のフロアーに無数のひび割れが
発生し。建物も一部を封鎖した状態での、仮営業でしかなった。
つまり、築年数問わず、構造問わず。
あらゆる建物が壊れた事がよくわかる。
もちろん、ここまで来る間にも、道路は寸断され迂回を余儀なくされ。
高速道路も継ぎ接ぎだらけ。
道路は陥没、畑も割れてしまったり。ビニールハウスが空を
向いていた。
そして、ちょっと高めの放射線量がこの町を襲っている。
もちろん、人体に影響は少ないとは言われている・・・。
だが、この地の皆さんは実に冷静だった。
お店の閉まる時間が普段より早いものの、普段の町と変わりは無い。
逆に、東京の水が大変なんだってね。水を持っていけ!と、
1.5リットルの水を貰った位で。泣きそうな心使い・・・。
だが、帰り間際に言われたのは。
”親戚兄妹だって、福島と聞いて来られない状況なのに。
交通手段も無い中来てくれただけでも、、本当に嬉しい・・・”と、
握手を求められた・・・。
それ以外の出来事は、おいおい紹介できればお伝えしましょう・・・。
以上、4月の月間MVPでした。










